人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡コンサート ~心ウキウキ!歌のひな祭り

今日は (きよしくんが出演するであろう) 歌謡コンの最終回を 観て来ました!!
いや、実際に NHKホールで見る 歌謡コンの最終回は 来週となりまして (^^;
きよ友さんが 来週の当選ハガキを アレしてくれました~☆ やっほー 嬉しいぃぃ~
というコトで 歌謡コンの思い出の話は また来週 (笑)
今日は 仕事で バタバタバタとしておりまして、16時過ぎの段階で 「 今日は 遅刻かも!? 」
なんて思っていたんですけど この難関突破して ようやっと いつも通りに 行くコトが出来ました
でも… 疲れたぁ~ (^^; あはは… 弱音 吐きまくり!?
その割には あたしに与えられた 招待席は 3階席でした  ぶーぶー ← ブーイングです (^^;
ちなみにー 歌謡コン 最後だし~ 母と父の分も ちょうどハガキが アレだったので、
誘ってあげたら 母と父は なんと1階席でした  ぶーぶー (笑)
まっ、それでも 今月は 母はきよしくんに逢うコトが出来ないので、
歌謡コンで 1階で観るコトが出来て 本当は すごく良かったなぁ~って 思ってます

で、その歌謡コンですが~ なんて 贅沢なセトリ!?
いや、こういう時に 贅沢という言葉は 使わないか… なんて ちぐはぐなセトリなんでしょう!?
番組の途中から 平尾先生の作曲家生活50周年というコトで コーナーを設けておりましたが、
これ ぶっちゃけ!! 平尾先生の特集で 番組作っちゃって良かったんじゃないでしょうかね!?
なんだか すごく中途半端な感じになっちゃってましたよね~!?
きよしくんも 【 みれん心 】 を 歌わせたいっていう気持ちも もちろんありますけど
そこを敢えて 【 櫻 】 だろうよ… と あたしは 思ってました
よって、結論 (笑) ひなまつりのメドレーは 不要!!
【 夜空の星 】 を歌う きよしくんも良かったんだけどなぁ~ あれじゃ あっという間だよ
あのメドレーで あたしが心に残った歌なんて 全然 ないもんなぁ~
ひなまつりで どうして 【 六本木心中 】 を歌うってところになるのかが 理解出来ない!?
あっ、でも メドレーで きよしくんが ノリノリで歌っているところが 見られたのは
( 変なダンスも 見られたし ) ちょっとお得で 良かったかなって 思います (^^;
そうそう 今回は 珍しく、関ジャニ∞の すばるくんが出演していましたけど、
彼 なんだか あの場に慣れてない感じが すごく 可愛かったですね~
あたし、ファンでもなんでもないんだけど 「 頑張れ! 」 って 心で応援してましたよ
すばるくんの歌った 【 元気を出して 】 あたしが 学生の時 よくカラオケで歌っていたけど
この曲で あたしも 「 元気だそう! 」 って 思えました 忘れてた何かを 思い出したって感じ!!
もちろん、うちの きよしさんも 素敵でしたね☆
珍しく ロング丈のジャケットスーツと ゴールド地のスーツも 見られたし、
すごく にやついちゃう感じでした ← あたしがね
【 みれん心 】 は、きよしくんにとっては それほど難しい曲ではないように 思えるんだけど、
さらに 強調するところとか メリハリをつけて よくなるよう 歌っているように 見えました
あっ、あたしの ちょっとツボだったのは…
布施さんの 【 愛の不死鳥 】 は とーっても素敵で 感動したんですけど、
あのステージに降って来た羽根が 幻想的で それもまた すごく素敵でした
その羽根が ステージ袖にいたきよしくんにも 降り注いでいて、
頭に落ちてきた 羽根は 五木さんが… 肩に落ちてきた羽根は 朋ちゃんが 取ってくれてました
きよしくんはというと じーっと 布施さんの歌を 聴き入っているように見えましたね~
あぁやって 他の歌い手さんの歌を聴いて 勉強しているのかもなぁ~って ちと思いました

で、収録後のアトラクでは きよしくんは 3番目に登場しました♪
きよしくん 今回はお着替えしなかったなぁ~ まっ、別に良いんだけど (笑)
お話はというと 今回は 平尾先生がいらっしゃったので 緊張したけど でも 楽しかった!! と言って
レコーディングの時も 「 楽しく歌えば良いんだよ 」 って言ってくれたのが
自分にとっては宝物だという話をしてました ( 放送の時も 言ってましたね )
平尾先生は 1600曲も作曲されてるそうですが その中の1曲 (正確には2曲よね)に
自分のために作ってくれた曲があるのは すごく嬉しいコトだって言ってました
そしたら 高山アナが 「 まだ平尾先生は ご健在ですから また曲を作って頂けたら良いですね 」
って 言ってくれたことが なんかあたしも 嬉しかったです
そして、皆さんに手拍子入れてもらって… と言って【 男花 】 を 歌ってくれました♪
いつも 派手に踊る!? 【 男花 】 だったのに 今日は 随分と大人しめの イントロだったなぁ~
うちの父に 「 今日の 【 男花 】 大人しめだったと 思わない?? 」 って言ったら
「 そりゃー 夜だからな 」 と 意味不明な答えを 言われましたけども…
まっ!? 確かに 21時過ぎたしね (笑) 大人の時間だから あれで良かったのかな!?

というコトで~

Commented by ののみ at 2016-03-02 14:45 x
夜分遅くのレポ有難うございました 昨夜は寒かったでしょ、大丈夫でしたか? アトラクの様子臨場感ありましたよ。石川さゆりさんの着物の帯がお雛様で素敵でしたね あと高山アナのピンクのネクタイも意識したかもね。 曲は六本木心中とか確かにアレで、平尾先生の特集ならやっぱり櫻じゃん テーマに統一した方がまとまってたかも。でもキヨシ君 あらら、歌唱で涙ぐんでたけど 本当に泣いちゃうかと心配してました、中学生の時に平尾先生と話をした時を思い出したのかしら まあその返はそのままでアレですね 残り少ない歌謡コン来週も楽しんで来て下さい。
Commented at 2016-03-02 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2016-03-03 12:25 x
こんにちは、今日はひな祭りですね少し春らしい日和です。歌コン、きよしくんちょっと体も絞られてとってもかっこよかった。「みれん心」もイキイキと歌われていてとってもよかったです、聴けば聴くほどなじんでくる曲ですね。今回はまるまる平尾先生の特集のほうがよかったですよね、きよしくんも「櫻」か「出発」もうたってくれればと感じました。でも最後の平尾先生と五木さんとみんなでの「よこはまたそがれ」は若いころすきだったのでなんかジーンとしてしまいました、ホント歌は一瞬で当時がよみがえりますね。今日はきよしくん、日本のうたの収録ですねがんばってね。
Commented at 2016-03-03 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2016-03-03 20:11
> ののみ さま
こんばんは。
コメントのお返事 遅くなりまして すみません。
火曜は寒かったですけど それほどつらくはなかったです。
並んでいる時って 人がいっぱいいるから 人の壁が出来て そうでもなかったのかも!?
歌謡コンは やっぱり 平尾先生の作品として 【櫻】を歌って欲しかったですね♪
平尾先生の優しさに触れて、きよしくんも 優しい気持ちになったんでしょうね。
番組自体は 落ち着かなかったけど、きよしくんとしては 良い回になったでしょうね。
Commented by kiyo4hm at 2016-03-03 20:15
> Commented 2 さま
こんばんは。
そうですか!? ちょっと 感覚がずれているのかも!?!? (笑)
最近は 父も母もしばらく歌謡コン行ってなかったので 楽しめたみたいです。
歌謡コンの選曲は ほんといつも謎です(^^; なんでって思うケド、きよしくんが 可愛かったですからね… それで良しですね(笑)
平尾先生は 確かに嬉しそうでしたね。歌コンブログでも そう書いてありましたもんね。
もっと平尾先生特集として 作って頂きたかったですね。
Commented by kiyo4hm at 2016-03-03 20:21
> 哀愁 さま
こんばんは。
今日は 天気も良かったので 春のような天気でしたね。
あたしは 朝と晩しか外に出なかったので、あんまり温かさを感じられないんですけどね(^^;
【みれん心】 きよしくんも だいぶ馴染んで来たんじゃないでしょうかね。
なんか せっかく新曲発売だったのに コンサートがちょっとなかったのが 気になっていたけど、これからは 全国渡って 歌って行って欲しいですね。
歌謡コンは 平尾先生を称えて 40分間 まるっと特集して欲しかったですね。
季節的にも 【櫻】でも【出発】でも 良かったと思うんだけどな~。
ところで、きよしくんは 今日は島根で 新・BS日本のうたですね。 何を歌ったのかなぁ~♪
Commented by kiyo4hm at 2016-03-03 20:29
> Commented 4 さま
こんばんは。
今回の歌謡コンは 車で帰って来たので ちょっと帰って来たのが早かったんですよ。
だから ちょっと簡単だけど レポ書かせて頂きました。
いつもお読みいただきまして 有難うございました。
「大地の恵み…」 あたしのところにも 届きました♪ 楽しみですね。
確かに、あたしも じっくりと歌を聴きたいタイプなので 最近の 歌番組には馴染めません。
強いて言えば BS日本のうたとかかなぁ~ ほんと 寂しくなりましたね。
アトラクの 【 男花 】 は 今までになかった感じでしたね。
あっ、歌謡コンの団体は 毎回 確か20名以上で募集があったと思いますよ。意外と2階の見やすいところに座られるんですよね~
入口も 一番左側から入って行きますよね。
九州のモクハチは ちょうど あたしの行く前日だもんで 観に行けませんが… きよしくんは しばらく九州滞在なんだなぁ~って思ったら ちょっと嬉しくなりました。
by kiyo4hm | 2016-03-01 23:29 | きよしくん | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm