人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし スペシャルコンサート きよしこの夜 vol.16 ~ クリスマスがめぐるたび ~

氷川きよし スペシャルコンサート きよしこの夜 vol.16 ~ クリスマスがめぐるたび ~_e0027496_22095482.jpg今年も やって来ましたよ~!!
きよし☆この夜 vol.16 ~ クリスマスがめぐるたび ~
今年も 全国各地に いらっしゃる きよ友さんたちと
熱く楽しい2日間を 迎えるコトが 出来ました
これほど あたしにとっての 年忘れ的な行事は ないのよね…
もちろん、きよしくんに逢えるコトは
MAX嬉しいコトでは あるのですが、
それ以上に きよ友さんたちと 1年ありがとうって
言い合える時間と空間が 大好き!!
そう、何度も何度でも書きますけど
あたしは きよ友さんたちが もんすごーく大好きなのです!!
あたしの大切な… 大切な きよ友さんも そうですけど、
実は まだ話したコトもないきよ友さん( って呼べないか )
…と 過ごす この年末の風物詩を 迎えないと
1年は越せないので 今年も やっと年が 越せそうです (笑)
うん、あたしにとっては リアルなクリスマスイヴよりも
より リアルな クリスマスイベントなのだ (^^;
というコトで 今回も簡単ではありますが コンサートの話を 少しだけ 書き留めておこうと思います
( もう、あたし流の 簡単なレポなので それなりにお読み下さい )

あたし、この前のうたコンでの アトラクで きよしくんが言った このサブタイトルの話が
なんていうか 夢まぼろしの話だったように 思っていたので ( いわゆる自信が なかっただけ )
ステージ横のスクリーンに ~ クリスマスがめぐるたび ~ って 書かれたのを観て、
あぁ~やっぱり きよしくんが言ってたサブタイトルは 本当だったんだぁ~ なんて 思いました
コンサートの間でも きよしくんが このサブタイトルの話をしていたので それが嬉しかったなぁ~
まさに クリスマスがめぐるたびに あたしたちの絆が 深まるって感じですもんね☆

で、コンサートは いつもの開演ベル( クリコンならでは )から 始まりました
最初は 何色ものスポットライトが ぐるぐる回って 目が回りそうでした  ← きっとあたしだけ
そして きっとそうであろう!! オープニングの曲が かかりました

♪ きよしの日本全国 歌の渡り鳥
♪ 東京五輪音頭
♪ 東京音頭

この3曲、やっぱり 大好き♪
あたしは 基本的に ド演歌・音頭・小唄 時々ムード歌謡が 大好きなので~
ここは 最初っから かなりテンションが上がりました ほんと、歌の渡り鳥 最高ですよね!!
そして この時の着流しが これまた最高で (笑)
最初は ブルーの着物なんだけど 下には 日本列島に日の丸みたいな絵柄があって、
途中から その着物を脱ぐんですけど その下にはこれまた 「ザ・五輪」みたいな
オリンピックカラー5食が ほどこされた着流しが これまた めでたさ全開で (^^;
クリコンは やっぱり最高だなって 思いました (笑)
この時に ちょこっとだけ挨拶したんだったかと思うんだけど、
きよしくんは 4年後 50年ぶりに 東京でオリンピックが開催されるので、
歌で 自分は応援して行きたい!! しかも せっかくだから 日本の歌で 世界に日本の良さを伝えたい!!
そんなような話をしていたような 気がします
東京五輪音頭と 東京音頭の時には 後ろに映しだされる スクリーンに、
「 KIYOSHI 」 と 「 ONDO 」 が出てくるのが なんとも~ あたし的には ツボでした

その後に 音楽と共に スクリーンに きよしくんのオフショットも入った写真が
いーっぱい 次から次へって 出て来るんですけど これが 最後にはパズルみたいに組み込まれてって
最後は きよし☆この夜のパンフレットの中のきよしくんの写真になるっていう…
この1枚1枚が まさに 思い出のひとかけらみたいな感じで すごく 楽しかったです
あれ、DVDになったら ひとつひとつ止めて確認したい(^^;
あたし的には 習志野コンのポスターが すごく嬉しかったです ← 一瞬を見逃さない自分
この時に演奏されていたのが あの キヨシこの夜と きよしのメリクリだったので、
あぁ~今年は 歌わないんだなって ちょっと 寂しかったです…

♪ クリスマスがめぐるたび
♪ Jewel
♪ 君がいないクリスマス

今回は この3曲しか クリスマスソングがなくって 少々 あたし的には 不完全燃焼 (笑)
メリークリスマスって言わなきゃ クリスマスにならないでしょう!?!?
舞台も どちらかというと そんなに クリスマスムードじゃなかったですしね
まぁ~ きよしくんは シルバーのちょっと素敵な衣装で 三日月に腰かけて 降りてくるし、
一生懸命歌ってくれていたので そこだけが あたしの見どころでしたね

で、ここで 西さんのご挨拶!! ← 西さん、太った??

♪ みれん心

ここで きよしくんと西さんのお話タイムがありました!!
あたしが ざっと覚えているのは、大きな会場で 歌っていても きよしくんは お一人お一人と
対話するような気持ちで 歌っているんだっていうコトと、
それと 西さんと 今年も 日本レコード大賞と NHK紅白歌合戦に出場が決まったというコトで
今年も 応援して下さるファンの皆さまのおかげで 出場することが出来たと感謝の言葉を述べてました
今年も 皆さんのおかげで 歌わせて頂いているという気持ちで 歌っているそうです
そして 出場が決まった時は 泣くだけ泣いたっていうコト…
で、命ある限り 自分は年末に 出場することが出来るように 頑張っていくと 話してました

そんでもって!! 14日には このステージで 来年1年 コンサートツアーを回るというコトで、
簡単に ステージの説明をしてくれました!!
後ろのかかっているのは 夢を叶える虹!! そのまん中には HKマーク ( ←これは 太陽だそうです )
その両隣には 鳳凰がそっと寄り添っているものでした
両端には 西さんときよしくんのサイズに合わせた 出入り口 (笑)
ほんとに 左側の西さん側には 太めで背丈が 短めに出来てて そこ、ちょっと 笑っちゃった
きよしくんが出入り口する門みたいなのは スラッとしてたもんね (^^;
こういう細かいところも きっと こだわったりするんでしょうね~
そうそう、13日の時に きよしくんが ちょろっと話していたコトですが、
前日のリハでは きよしくんが こだわりすぎて 眠れなくて 朝の4時までかかったと話してました
本当に これこそ 寝る時間もないほどに 良いモノを魅せようとする きよしくんのプロ根性ですね

♪ アンコ椿は恋の花
♪ ハイそれまでヨ
♪ 三百六十五歩のマーチ

ここのみれん心からは モスグリーンの光沢のあるスーツで 登場しました☆
アンコ椿は コンサートでも 歌ってくれていたので アレでしたけど、
あの国際フォーラムでも ちょこっと真似ているところが 可愛くって ツボでした
そう どうしても 真似したくなっちゃうんだよね!?!?
【 ハイそれまでヨ 】 は、最初の ムード歌謡ばりの低音が 良かったなぁ~
やっぱり きよしくん、これからは ムード歌謡も歌って欲しい… と 心で強く願ってます (笑)
きよしくんは この歌を歌うと 時代背景が分かるって 話してました
【 三百六十五歩のマーチ 】 は やっぱり あたしにとっては 一番の大切な 応援ソングなので、
歌詞を見なくても 充分歌えるけど…
きよしくんの歌い方って ほんとに歌詞が出なくても よく分かりますよね
きよしくんの明るい声と 晴れた表情が まさにこの曲に ぴったりだなって思います
きよしくんも この歌詞を見ると そうだそうだ!! と思えて 歌っていて 自分も励まされるって
14日の昼には 言ってました
そうそう、ここでだったかどうかは 忘れましたが、
13日は バンドの皆さんのご紹介はなかったんですが… 14日は きよしくんからありまして…
何故か 下の名前で 紹介するので 時々 怪しかったですけど (笑) でも ちゃんと紹介してましたよ♪
( チェロとか コンゴ?? ← それは国名って すかさず 西さんに突っ込みを入れられて の弾き真似して
  そん時も 軽く 西さんに突っ込まれてました )

♪ おじいちゃんちへいこう
♪ きよしのチキチキOHAソング

この2曲は 今年を代表する (笑) きよしくんの お子様向けソングですね♪
きよしくんも だいぶリラックスして 歌っているように見えました
チキチキOHAソングでは コケッコ組 ( いわゆるお子ちゃま )が 出て来て 踊ってくれて、
最後に ステージから はける時に きよしくんが 子供たちと 仲むつまじく帰るのが 可愛かった
14日の夜では 最後に 子供たちと ちょこっと顔を出したりして それもまた 可愛かったなぁ~
この時の きよしくんは 黄色のTシャツに 白パンでしたけど~
うん、まぁ この曲で スーツは 着ないか… (^^; 
まるで 汐留にある局の チャリティTシャツみたいでした (笑)

それから ピュアリバーさんの演奏 ( サンバルンバ系!? ) が かかるんですが…
今回 結構 この曲の合間に インストメンタルが かかっておりましたが~
ちょっと長い気もしたけど (^^; まっ、きよしくんが 休めるなら良いっか…

♪ ときめきのルンバ
♪ 虹色のバイヨン
♪ 情熱のマリアッチ

リズム歌謡は もう聴けないんじゃないかって思っていたから 嬉しかったですね~
で、この時のスーツの柄が よーく観ると あの ナイショポーズのパンフレットの写真が
プリントされていて、それで もっとよく観ると 東京タワーとスカイツリーの写真も プリントされてて
「 I am Japanese 」 って 書いてあったような なかったような!? でした
でも スーツの下に パーカーっぽいのも 着てたので あぁ~脱ぐのかなって思っていたら、
脱がなかったコトに驚き (笑) でも なんか 惚れクスリが入ったスーツでした
あたしは あの バイヨンの間奏で 指差すポーズが 大好き!!

♪ 愛しのテキーロ
♪ きよしのへっちゃらマンボ

こん時の 衣装は 全身ヒョウ柄で 斬新 (^^; でも 割と好き ← ヒョウ柄好き
まぁ~イメージは ピコ太郎でしたけども… (笑)
ここで まさかの( いや、心の片隅で 密かに 期待はしてた… 映像で残してって ずっと書いてたし )
ひがみちゃん登場に コンサート会場が 大いに 盛り上がりました (笑)
コンサートツアーでは 静かな!? マドンナぶりを 発揮していた ひがみちゃんでしたが、
今回は 他のダンサーに 「 ちょっと あなた、きよしは あたしのモノよ 」 ばりに 突き飛ばすっぷりが
あたしには たまらなく面白かった しかも ダンサーさんと同じ衣装だし…
うちの お母さんなんて 太ったダンサーだって 思ってたくらいだからね
ほんとに すっかり場に馴染んでて ぱっと見は 分からなかったくらいだった
それにしても あの足の細さは ちょっと 羨まむくらいに細かったです (笑)

ここでまた、ピュアリバーさんの 櫻にまつわるインストメンタルが かかりまして、
桜舞い散る きよしちゃん☆ というような映像が 映し出されてました

♪ おとこの詩
♪ 箱根八里の半次郎
♪ ちょいときまぐれ渡り鳥

ここは 【 おとこの詩 】の歌詞が 「 さくら木の~ 」 から始まるから そこで繋がるんだけど
それプラス 恐らく 「 富士山シリーズ 」 ってコトで 歌われたんだと思うんだけど~
この3曲とも 富士山にちなんだ曲ですもんね♪
ただ 半次郎とか もうちょっと 歌って欲しかったなぁ~ 1コーラスじゃー 物足りないよ…
【 おとこの詩 】 は もうちょっとじっくり聴きたいなって 思える曲でした
一回目よりも 二回目、二回目よりも 三回目に ぐっと来る歌詞でしたね~
これこそ 作詩大賞 頂いても宜しいんじゃないかしら…

♪ 男の絶唱 (フルコーラス)
♪ 白雲の城 ( フルコーラス アコースティックVer. )

ここで、今日いらしたお客様が とても素晴らしいのでって 言うコトで 新しい曲を…
まだ未発表の曲で きよしくんから あたしたちへの 歌のプレゼントでした♪
( なので、有線などに 問い合わせは 御遠慮下さいとのコトです by きよし )
【 男の絶唱 】 は 恐らく来年 きよしくんが アレするであろう曲だと 思うのですが、
あたしの まさに 俺好みの ドンピシャソングが キタ~って感じで ( 言葉が 悪くてすみません )
イントロのどっしり感や トランペットも良し、歌詞も ぐっと来るし、
何たって きよしくんの声に合ってる 最高の一曲だと思う…
まさに あたしが待ち望んでいた1曲でしたね~♪ こういう歌を 待ってたのだよ…
きよしくんも きっと… 今年は 1曲しか作品を 出せなかったので そういう気持ちもあって
( きよしくんは みれん心の女性も 1年歌って 喜んでいるはずって 13日で言ってたけど、
  喜んでいるのは 作った先生たちだけよね )
ファンの人たちに 来年は こういう男歌を歌うから 期待してて~っていう気持ちが大きくて
早めに 歌ってくれたんじゃないかと 勝手に 想像しております (^^;
いや、きっとそうだよ… 何年 きよしくんと付き合ってると思ってるのだ、あたしたち (笑)
そういう気持ちもあって 【 男の絶唱 】 からの 6曲は あたし的には 神レベルな6曲でした
で、こん時の きよしくんは ワインレッド ( あずき色!? )の着物に シルバー柄の袴でした

そして 最後の ご挨拶では ( 男の絶唱の前です )
14日の夜は 生声で 感謝の気持ちを マイクを通さずに 「 有難うございました 」 と言ってくれました
そこで きよしくん この1年を 振り返ったんだろうと 思うんですが、
感極まってしまったらしくって 思わず 泣いてましたね~
「 ファンの皆さんの支えがなかったら 僕は 今こうして ステージに立つコトは出来なかった 」 と…
そして ファンの皆さんが 応援してくれて、見守ってくれて 支えてくれたら 歌って来れたと、
そして これからも ずっとついて来てくれますか?? って あたしたちに聞いてました
また、これは あたしが すごく胸にズシンと来た 言葉だったんですけど、
「 コンサートツアーで 言葉が少し足りなかったなとか こういう言い方をしなければ良かったなとか
  コンサートが終わった後に 反省したりしました。でも 僕は 歌い手だから 気持ちを歌に乗せて
  皆さんに伝えるコトしか出来ないと思って ずっと歌って来ました 」 と言っていて
あたしが 結構 今年は きよしくんへの手紙に 「 こういう言い方は 好きじゃない 」 とか
いろいろ書いたコトを 少々 反省しました… きよしくんには 伝わっていたんだろうなぁ~
でも そうやって あたしたちは 絆を持って 成長しているんだって あたしは 思ってるから!!
これからも きよしくんには そういう迷いも込みで 成長していって欲しいなと 思います

♪ イヨマンテの夜
♪ 男花
♪ きよしのソーラン節
♪ きよしのズンドコ節

最後になって ( アンコールになって ) やーっと このクリコンは 特別だ感が出た 衣装でした
あたしが ぱっと見た瞬間は 赤の衣装だっていうのもあるんだろうけど、
太陽の国の王様のイメージ… イメージ的には 壮大な感じがよく出た衣装だったと 思います
【 イヨマンテの夜 】 は、あたしが もう10年近く前から ずーっと歌って欲しい曲リストに
掲げていた曲だったので まさに あたしの夢が叶った一瞬でした♪
多分 あたしが あのホールで 一番 テンションが上がってたと思う (^^;
歌ってる途中で マントが ばぁーって広がって 階段を波打つですけど あれは 素晴らしかったなぁ~
ほんと、最高に 最高でした 歌も 最高に素晴らしかった!! あの声こそが 我が 氷川きよしなのだ!!
あたしは 声を大にして 世間の人たち 全てに言いたい!!
あたしの好きな 氷川きよしは 宇宙一素晴らしい歌声を 持っているだと… 心から そう思ってます
あれが ツアコンで聴けるなら 無理しても 昼夜観るように します (笑)
それだけ 感動的なアンコールでした♪

最後は その赤いマントみたいな上着を脱いで、ゴールドの鼓笛隊っぽい衣装で (笑)
ラストの3曲を歌ってくれましたが 【 男花 】 も イキイキと歌ってて すごく良かった
そう、今年は今まで あんな重くて 暑苦しいモン着けて 歌ってたんだもんね (^^;
最後は ステージの隅々まで 行って、たくさんの笑顔で 幕は下りました!!
最後も やっぱり 「 ずーっとずっと お元気で!! 」 と あたしたちに言ってた きよしくんでした…

というコトで、これで 正真正銘!? これが 今年最後のコンレポとなりました m(_ _)m
来年は 書くか書くまいかは まだちょっと 決めかねておりますが…
まっ あたしも完全燃焼というコトで ちょっとしばらくは アレかなって思ってます
最後になりましたが、今年も 1年間 あたしのつたないレポを お読みくださり 有難うございました
コメントは 全て目を通させて頂いておりますが、
コメントのお返事は 金曜日以降に ゆっくりお一人お一人に させて頂きます
( 明日は 残業+忘年会なので ) 申し訳ありませんが 宜しくお願い致します…


Commented at 2016-12-15 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオリン at 2016-12-16 07:39 x
おはようございます コンサート素晴らしく大成功で終わられて嬉しいです。お疲れ様でした。 何度も読まさせていただいて感動しました。 おっしゃられてる新曲になるのかなぁ~ 期待通りの曲にやっと巡り合えたのでしょうか 楽しみです。 きよし君はもちろん きよ友さん大切ですよね~あったかい人の集まりですね~ 私もこうやって色々読ませてもらい幸せ感じます。アルバムだけは迎え行きました。 無事に終わり本当良かった みんなの力が成功に繋がったんですよね~ 感謝感謝です。お疲れ様でした。
Commented by ののみ at 2016-12-16 14:53 x
長文のレポ お疲れ様でした 何か今年一年の集大成を振り絞って綴られた感じを受けました 私も同じ時間にフォーラムにおりましたが こんなには書けませんし覚えてないです。 だ か ら 暫くはじっくり休んで下さいね で 気分が向いた時にでも。。
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:15
> Commented 1 さま
こんばんは。
そうなんですよね~ この曲も きよしくんの気持ちが すごく歌に乗ってると思うし、リズムも好き。
来年のコンサートツアーでも バンバン歌ってくれるんじゃないかと思うんですけどね~
めでたさ全開の衣装は 来年も着用してくれると思いますよ。
そして 未発表の曲は うーんと期待してて良しです (笑)
コンレポは 今年もたくさんの方が 読んで下さって それを支えに書いて来れました。
皆さん 褒め上手だから (^^;
来年のコトは 来年考えるコトにしまーす!!
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:22
> Commented 2 さま (Nさま)
こんばんは。
いえいえ、今回も 実に端折ったレポになってしまいましたが なんとなく思い出す手助けになってくれたら 嬉しいです。
DVDが発売されるのは やっぱり3月でしょうね~
FC限定は いつもGW頃ですもんね… うーん、まだまだ先が長い (笑)
あたしの 待ち望んでいた 王道演歌!! ほんと 待ってたよーって言いたかったです。
あたしは 秘かに 中野の辺りにアレしてくれたら 良いのになぁ~って 思ってます。
それと あたしも 全くNさんと同じ気持ちで、きよしくんや アンケートに 「 誰でも歌えるような歌ではなく 氷川きよししか歌えない 温かみと力強さと優しさのある演歌を歌って欲しい 」 と よく書いたものです。
そう思っているファンは 少なくないと あたしは思ってますけどね。
若いモンになんて 媚び売る必要なんてないんですよ。
良いモノしか 後世には残っていかないものですから。
というコトで… 熱くなってしまいましたが こんなあたしに いつもお付き合い下さる きよ友さんたちには 本当に感謝です。
Nさんだって あたしのきよ友さんですよ (笑)
では いつでも お時間のある時に また アレして下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:29
> Commented 3 さま (Tさま)
こんばんは。
はい、ちゃんと コンサートはたっぷり楽しんで来ましたよ♪
メモを取っている訳ではないので あたしの頭の中の記憶でしかないですけど。
覚えているのは 歌の順番と衣装くらいなもんで… あとは ちょっと記憶は危ういです (笑)
コンサートの記憶って すぐの方が思い出せると思うでしょう!?
でも そうじゃなくって 翌日の方が覚えていたりするんですよ。睡眠を取って 記憶が植えつけられるんですね~。
さて、はい!! 未発表の曲は 素晴らしかったですよ。
あたしの好きな 村田さんの【 柔道一代 】っぽい感じですかね~。
荒々しい感じでもなく、でも力強くて ちょっと切ない。
王道演歌そのものですので 楽しみにしてて下さいね。
これから 長い冬を乗り越えていかないといけませんが、春は必ず来ますから!!
明治座を目指して ほどほど 無理をしない程度で 頑張って下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:33
> Commented 4 さま (Tさま)
こんばんは。
そうでしょう?? あたしも クリスマスソングは 明るいバージョンが好きです。
今年は アルバムに収録されている曲だから アレだけど、来年は やっぱり 【 きよしのメリークリスマス 】の 復活を希望します。
あの曲が 大・大好きっていう方には 大変に申し訳ないんですけどね…
失恋ソングを なにも 1年の終わりに聴かなくてもなぁ~ なんて 思います。
あたしも 【 男の絶唱 】 は 大好きです。14日の夜は きよしくんの涙も見たばかりだったから 泣けてしょうがなかったです。
魂に響く歌という感じですね… ほんとに 来年が楽しみで しょうがないです。
あたしも 頑張って アレするよーって 思っちゃうので そういうところ 同じですね (^^;
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:37
> カオリン さま
こんばんは。
あたしのコンレポでは 伝えるコトの出来ない感動もありますので アレですけど、そう言っていただけて 嬉しいです。
あたしの中では 期待通りの一曲でしたけどね~ あぁ~また聴きたい!!
きよ友さんは あたしの中では 友達であり、姉であり、母であり… という存在で。
いつも 大いに甘えさせて貰ってます(笑)
きよしくんも きっとそう思っているんじゃないのかなぁ~って 思ってます。
今年もまだ きよしくんはお仕事の日々でしょうけど、あとは テレビで声援を送りましょうね☆
Commented by kiyo4hm at 2016-12-16 21:40
> ののみ さま
こんばんは。
そうですね~ 書くのは 意外と大変で 読むとすぐ終わっちゃうんでしょうけど、これでも 頑張って書いたつもりです(^^;
集大成というか、やり切った感はあるかもしれませんね。
あと半月は のんびり… とは 行きそうにはありませんが、マイペースで アレして行きたいと思います。
Commented at 2016-12-16 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2016-12-17 20:34
> Commented 13 さま
こんばんは。
まぁ~ そうでしたか… きよし節の話は 気が向いた時にしか 書けないので アレなんですが…
でも きよしくんの演歌にはまってくれて それは良かった。
あたしは きよしくんのポップスは あくまで本筋の演歌があった上のアレなので (^^; 
本来のきよしくんの最高に良いところを 理解してくれたのは嬉しいですね。
コンレポは うーん… 他でも書いてらっしゃる方もいらっしゃるようだし、もうあたしの役目も 終わったようなモンです(笑)
記憶力も前よりもアレだし これからもっと 書けなくなってくると思うので 期待はしないで下さいね。
気が向くままに 書いて行けたら良いかなって 思います (^^;
こちらこそ、きっと コメントを書くのも 勇気がいったと思いますし、とても感謝しております。
一年間 お読み頂きまして 有難うございました。
by kiyo4hm | 2016-12-14 23:16 | きよしくん | Comments(14)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm