人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥は空を目指し~ (京都1日目)

鳥は空を目指し~ (京都1日目)_e0027496_19190899.jpg
鳥は空を目指し~ (京都1日目)_e0027496_19191199.jpg
きよしくんの宇治コンに行く前に~ こちらの 「宇治上神社」に行って来ました!!
そう、普通なら 「平等院」に行くところかも!? なんですけどね~
何故か ネットで観ていて 気になったのが、こちら 「宇治上神社」だったワケで…
だって 宇治に行くのに 「宇治」って名前が入ったところに 行くべきかなって思いまして~
というコトで、JR宇治駅からは ちょっと遠い こちらの神社に行きました
「宇治上神社」 世界文化遺産にも登録されている場所ですからね…
そして 神社建築が 日本最古のモノなのだとか!! この写真は 拝殿ですが、
この写真では分かりづらいかと思うケド 両脇に 「清の砂」が 盛ってあるのです
「清の砂」ですよ!! ( きよめの砂です) ちょっと テンション 上がるでしょ!?
右側の回ったところには 「宇治七名水」もあったり ← ちょっと触ってみました(笑)
本殿も 素晴らしいものでした ← やっぱり ボキャブラリーがない(^^;
こちらは 自分の目で観ないと なんていうか 感動は伝わらないかもなぁ~

鳥は空を目指し~ (京都1日目)_e0027496_19191489.jpg
そして、こちらが 頂いた御朱印!!
行った時は ちょうどご住職さまが 不在で
書いてあった御朱印を 頂いたのですが
右のは 一般的な御朱印
(ピンクに見えますが、白です)
左は 離宮金字朱印(宇治なので緑にしました)
こちらは 1日10枚の限定なのかな~!?
なんでも いくつか季節ゴトにも種類があるそうで
集める方も いらっしゃるのだとか!?
とても ご丁寧な対応で とても感激しました!!
また、京都の宇治に行ったら お参りしたいなぁ~って 思いました
出来たら 全種類 集めたい(笑)
というコトで、御朱印集めをしながらの きよコン旅でした (1日目)

by kiyo4hm | 2017-08-11 00:00 | 逃亡旅行 | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm