人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本全国 みんな故郷

改めまして…
 このたびの西日本の豪雨災害に遭われた皆さま、心より お見舞い申し上げます

ニュースを見るごとに、亡くなった方が増えて行き、
時間が経つごとに どんどん被害の大きさが 明らかになってきましたね
被害に遭われた方々や ご家族の方々、
不安な時間を過ごしている方も たくさんいらっしゃるでしょう…
今日は たまたま先週末に 四国に出張していた同僚がおりまして、
すごい雨だったという話をしてましたが 本当に他人事ではないなぁと思います
同僚の何人かは 広島出身の方もいますしね
あたしの友達も 数年前まで 岡山の倉敷に住んでいて、
岡山にコンサートに行った時に うっかり間違って乗り換えてしまった 伯備線とか…
被害に遭ったという話を聞くと とても心が痛いです
こんな風に言うと なんだけど、
きよしくんの追っかけ!? まぁ~ きよしくんを追って いろんなところに旅するようになって
今までは 訪れたコトのないような 大都市以外の場所にも 行くようになって…
だから ここ行ったなぁ~みたいなところが 被災されたとか聞くと すごく辛くなるのです
あの時 隣に座って ニコニコ笑って話していた方は 大丈夫なのかなぁ~とかね…
知り合いと呼べるほど 知らないんだけど でも やっぱり知らない人ではないみたいな感じで…

で、ニュースを見てて 広島県の熊野町という地名が出て来たので、
「あれ!? 確か きよしくんが ”田舎に泊まろう” で訪れたのは 熊野町じゃなかったっけ??」
って思い出したんですけど… 違いましたっけ??
確か 筆の街で 有名なところだったから なんとなく 記憶の片隅に残っていたんですけれど、
きよしくんに優しくしてくれた皆さんは 大丈夫だったのかなぁ~
そんなこんなで 日本全国、あたしにとっては ゆかりのある場所ばかり
これは年齢のせいなのかな… つらく思うコトも 歳とともに 増えたような気がします
とにかく、これからも 天災が いつどこで起きるか分かりませんので、
皆さんも そしてもちろん自分も!! 気を付けて行きたいと 思います!!

さて お話は変わりますが、
今日のきよし節は~ 日本全国お国自慢の月曜日というコトで 青森の話題でした
あぁ~あたしも 南部せんべい大好きぃ~
この前も 仙台行ったのに、南部せんべいを 大人買いするくらい 南部せんべい好きなあたし…
でも せんべい汁は 食べたコトはないんだなぁ~(^^;
きよしくんも せんべい汁は 食べたコトなさそうな感じでした…
でもね、日本全国 各地に美味しいモノ(名物)があるって スゴイですね~って
感心していた きよしくんでしたね
そう、日本全国 いろんな特産物があって いろんな美味しいモノがあるんだよね~
あたしは すっかり日本好きになったので(海外にまるで 興味なし(笑))
これからも 細々と 日本全国の良いトコを 見つけていきたいなぁ~って 思います☆

頑張れ、ニッポン!! (なんか使い方 間違ってるかな!?)


by kiyo4hm | 2018-07-09 21:04 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm