人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第50回 思い出のメロディー(収録) @NHKホール

第50回 思い出のメロディー(収録) @NHKホール_e0027496_08464008.jpg昨日は~(8/4)あの暑い中、
思い出のメロディーの観覧に行って来ました!!
そう、きよしくんも前に お話してましたけど、
今年は生放送ではなくて 収録だったので…
放送は あと2週間ほど お待ちして頂かないと なので
ここでは ネタバレ予防のために、
お読みになりたい方のみ アレして頂きたいのですが~
とにかく、その前に お伝えしておきたいのは、
今年も あたしの中では 紅白歌合戦みたいな
とても豪華で 内容も充実した良い歌番組でした…
派手な演出は そんなにはなかったのですが、
歌い手さんたちの 歌へ乗せる気持ちが
聴いてる私たちに とても良く伝わって来て 感動しました

そしてそして~ 観て観て!! この神席☆(笑) 滅多にお目にかかれない1階席(^^;
しかも きよしくんが司会でずーっといてくれた左側に座れたという… まさに 奇跡のような時間でした
きよしくんを ずーっと近くで観られて すごく幸せだったなぁ~(←浮かれてて すみません)
きよしくんが ディレクターさんから貰う 白い紙(リクエストの内容が書いてある紙)を貰うたびに
お口を大きく開けて「〇〇県 〇〇市の…」って口パクで 何度も練習して、
司会のお二人と(高瀬アナと佳乃さん)と 次の振りはこうしましょう!みたいな打合せもしたりして
しっかり司会業してるなぁ~って なんだかすごく心強く思ったりしました
3人とも 同世代なのだそうで ←これは 収録が始まる前に 3人で出て来て お話したコト
そういう意味でも あまり気を張らないで(もちろん緊張はしているんですけど)
伸び伸びとやってて 微笑ましくて ほんわかしていて すごくすごーく良かったです
高瀬アナの 「NHK局員だから しっかりやります」みたいな感じも そんなになかったし(^^;
歌っている人たちの歌を 佳乃さんも口づさんだり 楽しんでいるようでしたしね
きよしくんも その雰囲気を感じているのか、強張った緊張はなかったように 見えました

そそそ… きよしくんたち司会の3人の皆さんは、
ディレクターさんが 歌っている人たちを観るのに ちょっとステージ寄って下さいって
指示があるたびに 3人並んで 物陰から観てる風に演出するのが 良かったんだよなぁ~
それに アイドルソングやノリの良い曲には 佳乃さんと肩を揺らして リズムを取って、
口パクで歌ってたりしてるのも 気になっちゃって(ステージをちゃんと見ろって感じだけど)
…と 本放送では 観られないであろうところも 観られて、すごく良かったです♪

で、あとは 番組のネタバレとなるので お読みになりたい方のみ クリックしてください
(出来たら 本放送を観てから ご覧になるのを お薦めします!)







まずは 先ほども書いたように、本収録が始まる前に 司会の3人の紹介がありまして、
きよしくんと佳乃さんと高瀬アナウンサーが 登場!! 軽くご挨拶がありました
きよしくん あたしたち客席の皆さんに「お世話になります!」ってぺこっと頭を下げてました
その時の衣装は 全身真っ白の衣装で… ほんと 立派になったねぇ~って言いたくなるような
素敵なきよしくんでしたが、後ろの髪の毛が ちょこんとはねてた(← わりと よくあるコト)
あのちょっと髪がはねてるトコが 愛しさ100%でした(^^;

で、最初に お子さんたちが出演するので…っていうコトで、
童謡コーナーで 出演者の皆さんと 由紀さんと安田さんを真ん中に ちっちゃい子供たちと
何曲か歌ってくれました♪ きよしくんも… ほぼ真ん中の後ろで歌ってましたよ
歌い終わった後、ステージから出演者の方たちが はけてく時に きよしくんが 一人のお子さんに
頭をヾ(・ω・*) 撫で撫でしていて その姿にほっこりした~ ←ここは 放送はされないかな!?

その後も あべ静江さんが歌った時も お子さんが出て来て きよしくんトコに行った時も
きよしくんが くしゃくしゃって笑顔で めっちゃ優しい感じで 良かったし、
金井克子さんの歌の時は、あのポーズを3人でやって(きよしくんは 微妙に違ってた(笑))
そん時も うふふふぅ~って笑って 楽し気でした
(そう言えば、金井さんの時に 純烈さんたちが出て来たんですけど、
 あれだけの出演(ほかも ちらほらとは出てたけど)は ちょっと可哀想だったよね…)

そうそう、ここは ちょっと細かいトコに注目して頂きたいんですが…
きよしくんたちがいる司会ブースがあるんですが、
そのきよしくんの後ろには レコードジャケット写真が 飾られているワケですよ
それが 微妙に変わるんです!! しかも ちゃんと今回 歌われるジャケット写真なんですよ
あたし、途中でそれに気が付きまして… 例年は セトリリストを配われなかったので、
「あぁ~この曲が歌われるんだ~」と 前もって 把握出来ました(笑)
放送では そこまで観られないかも知れませんが、
もし観えたら 当時のジャケット写真を観ながら 是非 お楽しみ下さいませ♪

それから あたしが意外に良かったなって思ったのは、ロザンナさんと山内くんの【愛の奇跡】
山内くんの声にとても合ってた… ←って 明治座は?? って思った
水森さんも由紀乃ちゃんもみどりちゃん(丘)、三山さんもたけちゃん(北山)も
往年のカバー曲を歌ってくれてたけど こうやって 演歌の若手の皆さんが しっかり歌い継いで
行ってるって感じが あたしはとても嬉しかったです
せっかくの名曲を やっぱり歌い継いで行ってくれなくては~って 思いますもんね♪
そういう意味では きよしくんだけじゃなくて どんどん若い方の活躍を期待したいと思います

また、第一回の思い出のメロディーは モノクロの放送だったそうですが、
今回 技術を期して カラーで復活!! この技術は すごかったなぁ~ すごい感動しました
そのコーナーでは 菅原さんと北島さんと森さんが出てらしたんですが
菅原さん 昨年も出てらした時に 8月〇日で90歳になるって言ってましたよね~!?
今年も 今は90歳っておっしゃってたけど、歌の紹介の時は 91歳っておっしゃってました
出てらした時は スタッフを初め 皆さんたくさんの人が 体を心配して 手助けしてたけど
菅原さん きよしくんの手をすぐに取ってた (分かる!!)
きよしくんが 優しくエスコートして ステージに向かったのも 良かったです
ステージ中央には 椅子が置かれてたけど その椅子に座るコトなく、
今年もきよしくんに手を取って貰って 歌ってくれました♪ しっかりしたお声でした
歌い終わった後に きよしくんが「どうか いつまでもお元気で」って声をかけたら、
「あなた様も」って言って 去り際に「あなた様で良かった」って言ってくれてました
うんうん、分かるよ~ (あたしも 全く同じ気持ち!)

それから 北島さんの歌唱の時は (第一回の思い出のメロディーで歌われたあの曲)
北山たけちゃんと きよしくんと 三山さんも山内くんと みんな白っぽいスーツを着て
歌っていたのが すごく良かったなぁ~
北島さんの後輩思いが よーく伝わってくる場面でした♪
きよしくんも ちょこっと歌ってくれてましたよ (ただし、やっぱりメインはさぶちゃん)

あとは アイドルW洋子対決(笑) 荻野目ちゃんと洋子ちゃんの歌もあり、
きよしくんも ノリノリで歌って(^^; きよしくんも 知ってるんだなぁ~って嬉しかった
後半のトップは 紅白さながらの、小林幸子さんの でっかいアレでした(笑)
あたしのツボは… 小林幸子さんのスタッフのTシャツが「5884」って書いてあったコト
こ(5) ば(8) や(8) し(4) だぁ~ って感動した ←多分、そこじゃない
あの巨大衣装は たくさんのスタッフがいて 初めて成り立つんだなぁ~って
改めて そういう裏方の方がいてこそ 成り立つんだって 思いました
(あの 幸子お面のダンサーさんも めっちゃ怖かった ←きよしくんも 怖がってた??)

その後半の収録が始まる前に ちょっと 長山洋子さんの紹介の時に
お名前を噛んじゃったトコがあって そこだけ録り直しをしたんですが…
高瀬アナが 「じゃ、ちょっと一回 練習してみます??」って言ってくれて
きよしくんが 練習で言い始めたら NHKのスタッフさんが 勢いよく まだまだみたいにやって来て
きよしくんが ちょっとまだ練習してただけです~みたいに言ってるトコもあり、
それから ちゃんと録り直しをするって時に あたしたちファンが 「頑張って~」って言ったら
「プレッシャーかけないで下さいぃ~」って言うトコも 可愛かったです(笑)

んでもって!! ここからが 本題(笑)
番組後半では きよしくんは、赤と黒のストライプの衣装で 登場してくれまして
きよしくんが あの曲… そう、秀樹さんの【傷だらけのローラ】を歌ってくれたんですが
その前に 西城さんのファンへの思いや 【ブルースカイブルー】への思いのVTRが 流れました
きよしくん、それを観ながら うんうんってうなずいてました
それから 野口五郎さんも出てらして 少しお話もしたんですが、
きよしくんも すごく真剣に 聞いて 神妙な顔をしてました
それから きよしくんがステージに向かって 歌う前になったら 急に顔立ちが変わって
いきなり 秀樹さんのフリ真似(両手を上げて)をして 歌ってくれました
あたし、正直 【情熱の嵐】の方が 良いのになぁ~って 聴くまで思ってたんだけど、
でも 【傷だらけのローラ】も 良かったです きよしくんらしく 良く歌ってくれました
髪を振り乱して… 一生懸命に歌っている様には 感動すらしました
歌い終わった後は きよしくん、胸に手を当てて 「無事 終わりました~」って感じで
ふぅ~って息を ほっとしている様子を見て こちらも 良かったぁ~って思いました
そしてきよしくんが 司会ブースの戻ってきたら 野口五郎さんが すぐに握手して声かけてくれて
「良かったよ」みたいに 背中をぽんぽんとしてくれてました

それから 五郎さんが 以前自宅で録音してあった【ブルースカイブルー】の音源と共に
白いスタンドマイクが立ってて(←ここは秀樹さんが歌っているっていう演出)その隣で
野口五郎さんの【ブルースカイブルー】を歌ってくれたのですが~ すごーーーーく良かった
舞台には 野口五郎さんと西城さんの 若かりし頃の仲良さげな写真が 映し出されて
それと共に この歌を聴いたもんだから、あたしも 思わず泣きそうになりました
終わった後 きよしくんが 「良かったですね」って 思わず うぇーんって感じで泣き出しちゃって
佳乃さんも うるうるってして… きよしくんが 泣くのを堪えようとはするんだけど、
やっぱり涙が出ちゃって~ 「2人の友情に感動しちゃって」って言って 泣いてました
佳乃さんが 白いハンカチを きよしくんに差し出してくれて、
きよしくん 最初はイイですって 言ってたみたいだけど 結局 そのハンカチで涙を拭いてました
佳乃さんときよしくんで お互いの背中をさすりながら 涙を堪えている姿は ホント良かった~
この2人の司会で 本当に良かったなぁ~って その時 改めて思いました

それから 今度は 映画スターのコーナーがあって、
そこでも ちょこっとだけ(ワンコーラス) 裕次郎さんのあの曲を歌ってくれました!!
あの面倒なセリフも言うの?? って思ったけど ワンコーラスで良かった(^^;

あとは~ 全員で歌った オープニング (←書き忘れました(^^;) 情熱の嵐!!
この曲は 今回のリクエスト 6,000通の中でも もっとも多かったリクエストだったそうです
あたしも 実は… 「情熱の嵐を 氷川さんの歌唱でお願いしたい」って書いてたので
ある意味 リクエストが叶ったような 叶わなかったような感じでしたが~
それと 天童さんが歌った 【東京五輪音頭】も カラフルなフラッグを持って、
皆さんが出て来てくれて 盛り上げてました!!
最後の方では、森さんの【おふくろさん】 ←感動した!!
大トリは 北島さんの【まつり】 もうぅ~思いきり 「良いお年を~」って感じよね!?
最後の 「これが日本のまつりだよ~」のところを 「これが 思い出まつりだよ~」って
歌詞を変えて みんなで歌いましょうってコトになりまして、ちょっと練習して(笑)
1階席にのみ配られた 「祭」のうちわを振って 「ソイヤー」って言って
大盛り上がりで 思い出のメロディーは 終わりました!!
(この時も ちゃんとまた衣装を ブルーっぽいグリーンの衣装で出て来てくれました)

収録は 生放送と違って、22時を軽く20分以上も超えるほど 長時間の収録でしたが、
出演者の皆さんが帰ってからも 司会の3人(きよしくんも)最後の最後までいてくれて
楽しかったとか お客さまに感謝です とか言ってくれて~☆
ホント、あたしにしたら 夢のような時間でした!!
あっ、最後になりましたが、新・BS日本のうたの司会者でもあります 小松アナに
休憩時間に偶然ばったり逢いまして~ 握手して頂きました(^^;
小松アナ 素敵だったなぁ~ (毎週観てますって しっかりアピールも出来た)
素敵と言えば 石丸さんも めっちゃカッコ良かった☆

でも やーっぱり 一番かっこ良かったのは きよしくんだった♡ ってコトだけは
声を大にして言いたいけど 言わなくても分かる人しか ここまで読んでないと思うので
それは そっと心にしまっておこう (笑)

というコトで…


by kiyo4hm | 2018-08-04 23:59 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm