人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新歌舞伎座開場60周年記念 氷川きよし特別公演(その2)

昨日は 実に中途半端な感じで 終わらせてしまいましたけども~ Zzz
まっ、あんまり早くネタバレも アレかなぁ~と思って ちょっとだけ遠慮してました(笑)
なので、ネタバレオンパレードなので…
あたしは行くまでの楽しみにしたーい!! って方は お読みにならないでくださいね~

というコトで…

まずは お芝居の話ですが…
あたしが 明治座さんで これでもかってほど観てきたお芝居と違うなって点は(^^;
西ちゃんのトークライブではお馴染みの えっちゃん(浅利さん)がいなかったコト ←すぐ思った!
(なんでも水森さんの方の公演に 現在 ご出演とのコト)
山口竜央さんが 髑髏の甚平で それがわりと様になってて かっこ良かったコトと、
地蔵がお店を出したい場所が 明治座から新歌舞伎座になっていたコト(笑)
茶葉を運ぶ親子連れ(最後におんぶする息子)が ちょっとかごを逆さにしてボケたり!?
あたしが観た19日昼は 地蔵(太吉)が 綺麗な顔だねぇ~って 恋之介の顔をのぞき込んだら
負けじと 恋さんが太吉に顔をくっつけちゃって~
あの地蔵の グレーのファンデが きよしくんのおでこに くっついちゃう??って 心配したトコとか!?!?
そそそ、公家に扮した4人が 微妙に 名前が変わってた(^^;
浜町から上本町とか、近鉄特急 ベンガルとか… ← これ、いかにも ありそうじゃん
その場面で、衣装は借り物だからって早く脱いでというシーンは ばっさりカットされてた!?
まぁ~あとは、すごく変わったところと言えば!?!?
最後の 上様の「幕が上がるぞ~」の場面で 前は 太吉は 出てなかったのに、
今回から いかにも静岡から出てきた風で(旅姿)登場して 絡むシーンね…
すっかり 六条家の皆さんに忘れられていた太吉が ちょっと可哀想だったなぁ~
源さんは覚えてて 太吉は覚えてないって それはあんまりだ~(笑)

…とまぁ、芝居は 毎日のように変わるので あたしが観た限りってコトで、
気になった(変更した??)ところでした
全体的には まだ幕が上がったばかりというのもあるのか (敢えて初めは そうしてるのか)
さっぱりした こてこて感を出してないコメディーになっていたような気がします
きよしくんの公家のセリフも 前よりも上品だったしね(笑)

で、コンサートのセトリは こんな感じでーす♪

 ♪ 大丈夫
 ♪ 大阪とんぼ

 ♪ 最上の船頭
 ♪ 越後の雪次郎
 ♪ 惚れたがり
 ♪ きよしのよさこい鴎
 ♪ きよしの令和音頭
 ♪ 恋之介旅日記
   ♪   ちょいときまぐれ渡り鳥
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 箱根八里の半次郎

 ♪ 百万本のバラ
 ♪ 愛の讃歌

 ♪ 男の絶唱
 ♪ 白雲の城

 ♪ 大丈夫
 ♪ きよしのズンドコ節

で、コンサートはというと 昨日もちょっと書きましたけど すご~く良かった♪
ボキャブラリーがないと言われると その通りなんですけど (^^;
とにかく きよしくんの歌があまりに良くて 他が目に入らないって感じ(笑)←いつもか…
最初のオープニングも たくさんのダンサーさんが 出て来てるのに、
全く目に入らずに きよしくんしか観てなかった(^^; ←ダメな人
下のセリから上がってくる時 ちょうど あたし、ど真ん中のきよシートだったもんで、
「キャー」って感じで 目が合いそうだった (合ったかどうかは よく分からない)
で、登場する前に 「チャチャチャ」って音が 流れるんですけど、
あぁ~オープニングは やっぱり【大丈夫】なんだわって 思った(^^;
でも 登場したきよしくんの衣装は 正直 すっごーくビックリした!!
そしてすぐに 「かわいいぃぃ~✨」ってなりました
思わず 隣の人にも「カワイイですね~」って 声かけ合っちゃったくらいでした
あの大阪名物!! 食い倒れ太郎ちゃん風の衣装ですもん、ハッピーオーラ全開!!
おまけに あの真ん丸黒ぶちメガネがよく似合って 可愛くって可愛くって☆
(もうぅ~それだけで 全てが ぶっ飛ぶ勢い)
それでも 全く太郎ちゃんと同じってワケじゃなく、帽子は ちょこんと横にちっさくて
格好は 燕尾服っぽかったかな~!?!?
そこから 関西弁でちょろっと言って ←恐らく 【大阪とんぼ】のセリフかな??
【大阪とんぼ】を歌ったんですけど あまりに可愛いので 衝撃的過ぎて 記憶なし(笑)

それから、鮮やかな緑色の着流しに着替えての 演歌・股旅づくし♪
(ホント、ここは心地良くて ゆったりした気持ちで 聴けるので好きぃ~)
なんでも この着流しは 日本人なのでってコトで!?
菊の花を絵柄に入れて貰ったという とても素敵なお着物でしたよ~
バンドの方の紹介は わりと早めにしてまして (間奏しながらの紹介)
舞台の割に スカスカな感じがしましたが(笑)まっ、いつものメンバーだしね…
ただ、やたら【Jewel】を間奏に持ってくるセンスは いかがなものかと!?
途中の【面影の都】は 良かったけど (出来たら大阪だし 歌って欲しかった~)
いつもいつも 【Jewel】を聴かされてるので だいぶ飽きました(笑)

MCはというと それこそ あんまり覚えてないんですけど(^^;
13年ぶりの大阪公演というコトで、
前回 公演させて頂いたのは まだ難波に瓦屋根の新歌舞伎座があった頃で
その時に演目として演じていたのが 「森の石松」で その石松の性格が 自分の性格と全く真逆で
自分は ひとりっ子だから おっとりしていておだやかなのに、いつも 怒ってるみたいな役だったから
すごく大変だったと 話してました
あたしは その石松さんが大好きだったので 「そんなぁ~」って思ったケド(笑)
でも とにかく自分は一生懸命、誠実にやろうと思って 演じていたと 思っていた
そうなので そういうところが好きになったのかもなぁ~って 思いました
昔は もっともっとハードスケジュールの中で やっていたので(明治座は1ヶ月だったし)
今回の10日間は まだまだ余裕(とは言ってないけど) 比較的 ゆったり出来るって言ってました
それから いよいよ「令和」が始まり【きよしの令和音頭】は 新しい時代が来ると言うコトで、
先生に1週間で 作って頂いたという話…
なんでも 誰でもみんな幸せに 笑顔になれるように☆ という願いが 込められているそうで♪
そういう自分の気持ちを これからも歌で 身体と喉で表現して行きたいって言ってました
その【きよしの令和音頭】ですけど、シャンシャンシャシャシャンってトコで 手拍子するんですけど
それがなんだか きよしくんも楽しそうだったし、あたしも楽しかったし すごく良かった!!
ポジティブになれるって感じの曲ですよね~♪
きよしくんが 口パクで「令和、令和」って言ってるトコも 可愛かったしね♪

そうかと思えば 【きよしのよさこい鴎】は 急に大好きなオラオラ系になるもんで
大股開いて 「来い 来い よさこい」って 手で おいでおいで(来い、来い)するもんで
ホント やばいくらいに 射抜かれて ニヤつきっぱなしだった~♡
あぁ~この曲 歌ってくれて すごい嬉しい!!  って思いました ドS全開モード、大好き♡
あっ、この前にだったか 忘れちゃったんだけど、
きよしくんが歌い終わった後に いつものように 小林幸子さん風のモノマネしたんだけど
きよしくん 「明治座でやったモノマネ、ばっさりカットされた」って言ってて(笑)
本人 分かってたんだ~って 思いました (そりゃー観るか…)
まっ、髪型の話とか (ゆるいパーマというか ソバージュ風?) もしてましたが、
とてもお似合いだったので 良しとしよう!! 髪の色も明るめだったしね

それから 黒系の貴婦人風の衣装に着替えて シャンソン系の2曲を歌ってくれて♪
あぁ~あの黒系の衣装も とても素敵で ドレスみたいだった…(引きずってるイメージ)
ちょうど 皇族の方とかが 喪服のように着用してらっしゃる あのイメージ…
あれを舞台用にして ゴージャスにした感じっていうのかな!?!?
あれで【百万本のバラ】を歌うのだから そりゃーもうぅ…
言葉にするのが 勿体ないほどステキで ぐーっと歌の世界に呑みこまれそうな…
良かったなんて言葉じゃ 語りつくせないくらいに とてもとーっても 素晴らしかったです
ここ、最近では 一番感動したんじゃないかな!? もうぅ~鳥肌 立ちまくり!!
本当に素晴らしくて 立ち上がって 拍手をしたい気持ちになりました!!
あれは きっと耳馴染みのある歌詞ではない(加藤登紀子さんの歌詞じゃなくて)
松山善三さんの歌詞でしたけど あの歌詞が切なくて 涙が出そうなほど たまらなく良かった…
この一曲で 正直、【愛の讃歌】が 霞んでしまうくらいです(^^;

あとは、後半の【男の絶唱】も【白雲の城】も もうぅ~ あたしのDNAから欲している曲で
やっぱり 新幹線に乗って聴きに来て 良かったなぁ~って思えたし(大、大好き)
最後のヒョウ柄(思っているよりも あんまり豹・豹してないヒョウ柄(笑))に黒リボンの
ブラウスがまた カワイイ感じの衣装を着ての【大丈夫】と【きよしのズンドコ節】も 良かった!!
最後の大丈夫ポーズ 今日は 「お金 大丈夫?」バージョンだったんですけど(^^;
毎回 大丈夫ポーズ(どこから大丈夫ポーズをするか?)が変わるとのコト…
それをチェックするのも ちっさい楽しみかもね☆

というコトで…

個人的には、初日を外して わざわざ ちょっとでも良い席に座りたい邪な思い全開の(^^;
やらしい自分だったんですけど(笑)その甲斐あって 最高の席で観るコトが出来まして~
本当に本当に 夢のような時間でした☆ 会場に着いたのが ギリギリでちょっと焦ったけど(笑)
ちゃんと 手作りうちわも きよしくんが 「うちわとか 有難うございます」って言ってくれて
まぁ~あたしだけじゃないにしても ちゃんと「うちわ」と「有難う」という単語を言ってくれたし
全てが幸せな気持ちで 家路に着いた 私だったのでした!!

レポに全然なってないとは思いますが… とりあえずのご報告でした♪


Commented at 2019-05-21 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2019-05-21 21:02
> Commented 1 さま
こんばんは。
初日をはずすっていうか~ 初日は明治座さんだったワケで(笑)
新歌舞伎座は初日じゃないじゃん!! って思っている私です(^^;
レポはお読みになると 楽しみ半減しちゃうかも知れないなと思って 遠慮がちに書きました~

さて、あたしも「きよしのよさこい鷗」大好き!!
やっぱりノリの良いロック演歌が一番好きかも!?
あういう曲をまた シングルで出してほしいですね。
(そしてまた リクエストしてみて下さいませ♪)
それと ちょいと早いですけど、行ってらっしゃいませ!!

あっ、そうそう あたしもちょうどNさんと同じ席でしたよ。
その席 もうぅ~夢に出て来そうなほどのお席なので 心してお出かけ下さい(笑)
あたしも その後を追うように また大阪に伺います。
Commented by いつもの通りがかり at 2019-05-23 18:54 x
新歌舞伎座のセトリ 教えて頂き有難うございました。御礼が遅くなってゴメンなさい。
「大丈夫」がオープニングとアンコール、二回というのはいいですね。一気に盛り上がりそう。「100万本のバラ」昔の動画で未だ少年の様なきよしくんが歌ってるのをみて歌詞とグッチーズの演奏がよく合ってるなと思いました。先日ラジオできよしくんのアルバムのこの歌を聴き初めての歌詞にも泣かされましたが作詞なさったのは松山善三さんだったのですね、知りませんでした。生で聴くきよしくんの「100万本のバラ」はどんなに素晴らしいだろうと想像出来ます。この歌で泣いた繋がりで「恋人よ」に行って聴いたら もうきよしくんの表現力にヤられて何度リピしても涙、涙。この日はどっぷりと涙に浸っておりました。因みに私が泣きたい時に読む本は「フランダースの犬」です。あゝパトラッシュ⋯ゴメンね。ゴメンなさい 余計な事を書きました、終わります。未だきよしくんの切々とした歌唱の余韻で 弱気になってて謝ってばかりです。
Commented by kiyo4hm at 2019-05-24 21:03
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
お返事が遅くなってしまって すみません。
セトリ、まぁ~ネタバレになりますが、喜んで頂けて良かったです。
以前の「百万本のバラ」は きよこので歌ってましたね。
あの時は加藤登紀子さんバージョンだったけど あれも素敵でしたね~♪
でも 今の方が 数段良かったですよ。
もっと大人になったからなのかもですが…。
泣きたい時は 泣いた方が ストレスも発散しますし、良いんじゃないですかね!?
あたしは 8周年の横アリのDVDを観ると 未だに号泣(^^;
まぁ~とにもかくにも 新しいアルバムが発売されるのが 楽しみですね。
by kiyo4hm | 2019-05-20 21:36 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm