人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし コンサートツアー2019 ~20周年大感謝祭~ @足利市民会館

氷川きよし コンサートツアー2019 ~20周年大感謝祭~ @足利市民会館_e0027496_19330635.jpgやっと 夏らしい天気がやって来ましたね~ (クソ暑い!)
そんな今日は 暑い暑い… 栃木の「足利」まで やって来ました
あたしは 東武線でやって来たんですけど、
よく駅名を確認しながら 乗っていたら 「館林」の群馬県を通り
それから 「足利」の栃木県を通ってまた 群馬入りするんですね
もうぅ~ 言ったら もう群馬に片足入れてるようなモンだ…
なんて思いながら 渡良瀬川を 横目で観ながら~ 行って来ました
そそそ、足利市駅から タクシーに乗って行ったんですけど
そのタクシーの運転手さんが めちゃめちゃ 良い人でした
あたしたちが 「東京(千葉)」から来て 夜までコンサートを観て
それから帰るんだって言ったら 「うちに一部屋あるから
泊まるかい??」なーんて言ってくれました(^^;
そう言えば 昼と夜の間にも 会館近くの喫茶店に入ったら
そこでも マスターが(笑)すごく良い人で 美味しいポテトピザを
作ってくれて~ なんだか とても良い出会いがありました!!
だから 旅はやめられないのだ… 人生は 旅そのものですもんね☆

というコトで、駅前にあった 足利市マスコットを 載せてみました(笑)

さて、それでは ほんの少しだけ 足利でのコンサートのお話を…
こちらをお読みの方でしたら、あたしが やたら「最前列よ、来い!!」と 欲望丸出しの話をしていたのを
覚えている人も いらっしゃるでしょうが…
それがなんと!! お願いって 口に出すもんですよね☆ ついに… 約5年ぶりくらいに 来たんです!!
(と言っても 実際に最前列が当たったのは 一緒にエントリーした きよ友ちゃんですが…)
しかも どどどどど真ん中(^^; もうぅ~ 盆と正月が 一緒に来たみたいな席でした
昼も夜も 今回はしっかりと肉眼で観られる… 夢のような昼夜コンでした♪
よって きーちゃんの話なんて ほっとんど覚えてない… と言いたいところではありますが、
そうでもなく(^^; わりと冷静に 「あぁ~すごいなぁ~ (←ボキャブラリーなさ過ぎ)」って
いろんなちっさいコトに イチイチ感動したり 感心したりした そんな時間でした
きよしくんの爪って キラキラしてるんだなぁ~とか 腕の火傷の跡は まだあるんだなぁ~とか
あっ、笑うと ちゃんとエクボちゃん出来るなぁ~とか 舞台装置のキラキラとかね…
衣装だって これ、薄い布なんだわ~とか オープニングは 裸足にサンダルなんだなぁ~とか
ピアスとか お化粧の仕方とかも じっくりと穴が開きそうなほど 観入っちゃいました
きっと これってよっぽど前の席(しかも真ん中)じゃないと 分からないんだろうなぁ~って思った
そして 滅多にない良い席は こうやって楽しむべきなんだなって思いました(^^;
そそそ、あたしったら おっちょこちょいじゃないですか!?
ダンサーのつばさくんの方かな!? 【冬のペガサス】の1番を歌った後に 階段から降りてくる時に
転んだのかと思って 「ぎゃっ!」ってなったんですけど あれって そういうダンスなんですね
もうぅ~ おばちゃんを驚かせないで ちょうだい(笑)
そんなこんなで ハッとしたり ニヤニヤしたり ゲラゲラ笑ったり かなり楽しく面白かったです

で、コンサートの歌の方ですが~ あたしの気のせいかな??
【百万本のバラ】の「見えない愛の灯が この世にあるのだと」の「この世にあるのだと」が
いつもと違ったメロディーだったように思ったんだけどなぁ~  
毎日かかさず聴いてる【百万本のバラ】コンサートでは ちょっと違うアレンジで歌ってるのかな!?
アレンジって言えば、【最上の船頭】の最初に 【最上川船唄】を少しだけ入れて歌ってくれました
いわゆる、【白雲の城】の最初に詩吟が入るバージョン的な…
【最上川船唄】の歌声が 聴こえた後に きよしくんが袖から出てくるって感じです
当たり前だけど、きよしくんの歌う民謡も 上手いなぁ~って思って 聴いてました
「えーんやこらまーかせー」って歌うきよしくんの声は すごく聴いてて 心地良かったです
このバージョンって この先も聴かせて貰えるのでしょうね… また聴けるの 楽しみだな♪
あとは~ セトリは変わってないんだけど、
今回も なんていうか 鋭い歌い方をする時と ふわっと歌ってくれる時があるなぁ~って…
ロック(限界突破)も 激しく振り切った歌い方で それはそれで かっこ良かったですけど、
個人的には やーっぱり すごい眼力で【男の絶唱】から【白雲の城】を歌うきよしくんが
不動で 一番好きなんだよなぁ~って思いました (^^;

そして お話はというと、今日も きよしくんは… いや、きーちゃんは めちゃめちゃ可愛かった♡
可愛いって言うとアレだけど 「もうぅ~そうゆうコトばっか言って~」みたいな感じ!?
足利のコンサートは デビューしてから始めてくるところで、
「全国の中でも一番良いトコですね~。自然があって セブンイレブンとかあって(笑)」って
なんでも 車で来て インターから会場まで車窓で観た景色を言ってたっぽい(笑)
そこで 栃木はよく デビュー前のキャンペーンでも来ていて 宇都宮にもよく来たって…
餃子の像が こうして(って言って ポーズ取ってた)あったとか!?
夜の部では 足利のコンサートがとても盛り上がったので(ホント、すごく盛り上がってた)
「また来年も 来たいですね~ そしたら 皆さん また来てくれますか??」ってきよしくんが言って
「そしたら 指きりげんまんしましょ!! 指きりげんまん 嘘ついたら~」なんて言ってた
もちろん、あたしも 約束しちゃったから 来なきゃだわ(笑)
まぁ~例え 翌年に来るコトが出来なくても またいつか 来れたら良いよね♪
そしたら 「足利学校」とか 渡良瀬川とか 散策する時間が 少しでもあったら 良いよね!!
あっ、その会場近くの 渡良瀬川… 最上の船頭を歌った時に 船が渡良瀬川の方に行ったって
上手いコト 言ってた きよしくんと西さんでしたね~

また、先日の日本武道館でのコンサートのお話も…
日本武道館は 全部 演出とかいろいろ考えて 作ったモノで、みんなが喜んでくれて嬉しいって…
5周年で初めてステージに立つ時は こんな大きなステージに立って お客様からお金を貰って
チケットを買って下さるっていうプレッシャーで 高熱が出たという話もしてました
そして これからの番組出演の話を 西ちゃんからあったんですけど、
「思い出のメロディー」は 昨年と一昨年 司会をして~ 本当に司会は 楽しかったですって言って
(でも 昨年 誰とやったか ちょっと忘れてたよね!?)
今年は 沢田研二さんの「TOKIO」というコトで… 少しは 気が楽ですか?? って言われてたけど
きよしくん、気が楽だとは 言ってなかったですね~ 選曲に びっくりした気持ちが大きかったかな!?
また、24日は 「夏祭りにっぽんの歌」というコトで、きよしくん曰く、
「ちょっと 夏祭りにっぽんの歌に 限界突破を歌って欲しいって言われたんですけど…
 (なんかちょっとねぇ~的な言い方)自分では 「ズンドコ節」か「ソーラン節」かと思ってて」
まぁ~ あたしも なんで 夏祭りにっぽんの歌で 限界突破を歌うの?? とは 思ったけどね(^^;
きよしくん自身は よーくこの番組を 分かっているんだなって…
演歌の先輩たちの 大ヒット曲を次から次へと聴けるのが この番組の良いところでしょって…
そうゆう、冷静に思えるきよしくんが あたしは好きだなって 思って、
感覚的にだけど 同じようになんとなーく感じているコトに ちょっと安心したりして(^^;
決して 【限界突破×サバイバー】が嫌いってワケじゃないんです (むしろ 今は受け入れてる)
きよしくんが言ってたように、きよしくんが この曲を 世界中に伝えたい!! って思った時に
もっともっと もっともっと(笑)アレしてくれたら良かったのになって思ってるだけで~
きよしくんが 限界突破への情熱が 一番熱い時に いっぱい歌わせてあげたかったなと思ってます
その 限界突破の映像も きよしくんのお母さんには とても好評なんだそうで、
きよしくん的には 好きなコトをやっちゃえって思って 目の周りを 真っ黒にしたって(笑)
でも 結果的に それをみんなが認めてくれたのは きっときよしくんも嬉しかったんじゃないのかな

そして 今回 一番、感動したっていうか きよしくんって すごーい!! って思ったコトがあって、
それは 8/5に「明日へつなげるコンサート」があるという話をした時に、
きよしくん、今までもこれからも そういう被災された方々を 歌で励まして行きたいって言って
実際 被災した場所にも 出向きたいという話もしていたんですけど、
その相馬で収録した時に 【大丈夫】を歌って この曲は 震災などで心が傷ついた人たちにも
メッセージとして送りたかったと言って、最初 曲を頂いた時に、
「笑い飛ばそう 苦しみを」っていう歌詞に なんか違うんじゃないかって意義を唱えたんだそうで
自分の大切な人を失くしてるのに 笑い飛ばせないですよって言って、今の歌詞である
「笑いとばせぬ悲しみも~」って歌詞にしてもらったんだそうです
笑いとばせない悲しみも バネに生きて行こう!! って そう伝えたかったんだそうです
そういうきよしくんの 歌へのこだわりを こうやって きよしくんの顔を観て きよしくんの言葉で
聴けるのが コンサートなんだなぁ~って思って それがとても 嬉しかったです

あとは、【さすらい慕情】から【星空の秋子】の曲紹介が いつもより面白くって
きよしくんの中で 曲ごとに イメージしている主人公の女性の名前があって~って 言って、
「さっちゃん」とか 「しぐちゃん」とか言い出して (←どの曲の女性かは すぐ分かりますよね)
何故か 【みれん心】は 「さとみちゃん」だった(笑)
それから これから発売になる3パターンのカップリングの話から、
初めてお酒を飲んだのが 「カシスソーダ」だったという 可愛らしいお話(^^;
その作品を作られた 永井龍雲先生の話も ちょろっと出てくれたのも 嬉しかったなぁ~
すごく良い方で 【冬のペガサス】とか 【メトロノーム】とか 作ってくれた先生だって…
あたしは コンサートにも行ったコトがあるので よーく分かってますよ♪
永井龍雲先生の作品を これからも もっともっと歌って欲しいなって 思ってます

また、バンドさんの紹介を あたしたちと一緒に 名前を呼んでみたり、
自分は 「きーちゃん」って呼んだり、海外の人にも分かるよう 「きー」でも良いって!!
まぁ~ あたしはもう こだわりを持たずに きよしくんが呼んでって言えば、
「きーちゃん」であろうと 「きー」であろうと 呼んであげたいなとは 思ってますが…
(でも きよしくんが一番 しっくり来るんだけどね)
これまで20年の中で きよしくんが もがみ苦しんで 自分自身と戦って来たことを
やっと 外に(あたしたちに)言えるようになってきたんだから、
あたしたちも それを受け止めて これからも見守って行けたら良いかなって 思います
あっ、あたしも きよしくんが言うように SNSなんてもんに 踊らされたくないなって思うし
世の人がなにを言おうが 全然 気にするコトないって思うし、撲滅もありかなとも 思うし(笑)
そんなネットで 振り回されない自分でいたいなって 思ってますよ~

そんなあたしのネット上の文章を わざわざお読み頂き(^^; 本当に 有難うございます
というとこで、明日からはまた 普段の生活に 戻ります(笑)


Commented by ヨシコ at 2019-07-28 22:51 x
いつもありがとうございます。

足利コンのお話しとてもたくさん聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

いいお席でよかったですね。最前列センターすごいですね。本当に席は大事ですよね。あと自分の周りの人たちがマナーを守る人だと、とても幸せに思います。

きよしくんがやっと胸の内を話せるようになりよかったです。なんかほっとします。

きよしくんがたくさんお話しされた事、覚えているなんてすごいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

東京も暑い日が続きそうですね。どうぞご自愛くださいませ。旭川もなんと30℃以上が続きそうです。私も気をつけます。

ながながすみません。

Commented by イブババ at 2019-07-29 11:24 x
レポありがとうございました😊笑飛ばせぬ悲しみも・・・きよし君の気持ちが嬉しいです。教えていただきありがとうございました。広島コンに行きます。チケットまだ来ていませんが、最前列に座ってみたいな‼️
Commented by kiyo4hm at 2019-07-29 21:12
> ヨシコ さま
こんばんは。 コメント有難うございます。
足利コンのお話は 途中でPCが落ちちゃって~(^^;
ちょっと中途半端な感じになってしまいましたが 読んで頂けて良かったです。
最前列は… 明治座でも きよ友さんが当ててくれたんですけど、
まだ自分の名前では 7年位はご無沙汰してます。
ホント、席運って大事ですよね~ 前でも 確かに周りの人が ちょっとアレだと がっかりするコトもありますしね。
きよしくんの話したコトを全て覚えていられるワケではないですけど、
少しでも きよしくんの話は 覚えていたいなぁ~って思いますね。
そちらも 暑さが厳しいのですね。そう言えば 前に 旭川に行った時も 暑かったっけ…。
お互い 身体に気を付けて 労わって行きましょうね。
Commented by kiyo4hm at 2019-07-29 21:15
> イブババ さま
こんばんは。
そうですね~ そういうきよしくんの寄り添う心が嬉しいですね。
いろいろ考えて 人を励まそうとする気持ちが きよしくんの優しさなんでしょうね。
広島コンに行かれるのですね。広島は きよしくんが好きなところですものね。
早く チケットが手元に届くと良いですね(もちろん良席の♡)
Commented at 2019-07-30 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2019-07-30 21:26
> Commented 5 さま
こんばんは。初めまして、コメント有難うございます。
足利コンは 最近ではかなり盛り上がっていたコンサートだと思います。
きよしくんも 初めての方も多くて 初めて来た場所だったから 楽しんでいたように見えました。
だから また来年も!! って言っていたんでしょうね♪
足利は 一昨年の暮れに 「あしかがフラワーパーク」の夜景を観に行きましたよ。
駅近くの「足利健康ランド」も行きました~(笑)
うちからは ちょっと遠いので 出来たらお泊りで来たかったです。

拙いわたしのレポを お読み下さって 有難うございました。
少しでも 思い出として残ってくれたら 嬉しいです。
by kiyo4hm | 2019-07-27 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm