人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演歌フェス!! @NHKホール

いやいや、今回の台風15号… 大変でしたね~
こちらは 翌日の10日に 書いているコトだけれども、
あたしも 例にもれず なかなか大変な思いをしておりました…
まっ、自宅が 停電にならなかっただけが 救いですけど でもやっぱり大変でした!?

まず 日曜日に大阪から帰ってくる時には…
すでに台風接近のため 夕方以降は東海道新幹線が アレだって言われてしまっていたので、
新大阪駅から帰ってくる時も 実は冷や冷やもんで 帰ってきたワケですよ…
そんでもって、翌日9日の 演歌フェスでしょう!?
当初の予定では、午前中は仕事をして 午後だけお休みを取って きよ友さんたちと
大阪城ホールの思い出話なんかをしながら ランチでもしようかと 計画していたんだけど、
とにかく 電車が 動かない!! っていうか 千葉県内から 出られない!!
皆さんも 目にしたかもしれない あの駅に入るだけで大行列の~
あの津田沼駅を利用しているあたしには 午前中に仕事に行くなんて もってのほか!! 
渋谷に行って 演歌フェスを見に行くコトだってままならん状態だったのですよ(^^;
そんな中でも まぁ~ 他の路線を使って なんとか 14時半くらいには NHKホールに着きました
言ったら これは愛の執念です(笑) 絶対に きーちゃんに逢いに行くぞ!! っていうのね…

というコトで 執念で行ったあたしですが、席は ギリギリ見えるかなって感じの2階席でした
(まっ、5時間半という長丁場だし 休憩もしたかったから 結果オーライというコトしよう(笑))
演歌フェス!! @NHKホール_e0027496_20223577.jpegで、入場する際に配布されたうちわの裏には
プログラム的なものが書かれておりまして、
大体のスケジュール
(いつ トイレに行ったら良いか(笑))が 分かり
それは すごく良心的だなって 思いました
だって うちのきーちゃんなら 何度か出演してくれるから
例え1回 見逃しても良いけれど、
あの5時間半の中 たった1回しか出ない歌手の
ファンの方だったら ちょっと休憩した時に出演したら
そりゃーもうぅ~ 後悔半端ないじゃないですかね~
だから ある程度の時間割が分かるって すごく大事よね!!
さすが NHKさん!!

というコトで、きーちゃん出演場面は かなり多め
時間割は こんな感じです
(1部につき、約1時間半の 30曲前後とみてください)

それで まずは第一部から始まったワケですが~
きよしくんは センターではなく 大好きな小松アナのすぐ隣に スラっと立っておりました
衣装は 眩しすぎるほどの ゴールドきーちゃんでした☆
なんでも 今回世界初の 演歌フェスのアンバサダーを 任命されたんだとか!?!?
司会の小松さんとのコンビも なかなか良かったですよ♪
それにしても 演歌歌手というくくりにされたくないって 言い張ってたきよしくんが、
第一回のアンバサダー役に任命されるっていうのも なんだか不思議な感じですよね!?
あたしは 別にどんな曲を歌っても それはそれで
ジャンルにとらわれなくても良いとは 思っているけど、
やっぱり世間から見たら 今の演歌界の代表格っていうか 希望の星は きよしくんだと思うのよね
今回の「演歌フェス」のこの出ずっぱり感が そう言わずとも語ってるじゃん!!
あたしは そのコトを背負いすぎて しんどくなるコトは 望んでないけど、
今までの頑張りや実績から 世間がそう認めてくれているなら
それは ストレートに 受け止めて良いと思うんだけどな…
悪く言ったら その言わば勲章みたいなものを 大いに利用して歌っていけば良いと思う…
だって それだけ頑張ってきたんだもん!! そうじゃないのかな!?

でも そうゆうコトの出来ないのが またきよしくんなんだろうなぁ~
その証拠に フェスのトップバッターの盛上げ隊として【きよしのズンドコ節】を歌ったんだけど
その端っこから ステージ中央に出てくる時なんて もうこれ以上 腰曲がりませんばりの(笑)
腰の低さで 「どうも、前を失礼します」って感じで 出てきましたもんね~
中央にいた 五木さんと細川さんに ほら、ちゃんと真ん中でって感じで 促されてました(^^;

その後には 細川さんが【北酒場】を歌ったんですけど、
その時は 元の端っこに戻って 近くの歌手の人たちと楽しそうに リズムとって 体を揺らしてました♪
ほんと そうやって楽し気にしているきよしくんを見るのは ホント幸せ☆ 良かったねって思います
そして 細川さんに「まだ出てくるの早いよ」って 冗談を言われつつ 再度登場して、
コラボで【望郷じょんから節】を歌ってくれたんですけど… あれは良かったなぁ~
なんていうか、やっぱりこれだよ!これって感じ(笑)
(ちなみに 細川さんの【冬嵐】 あたしの好きなドストライクな曲調だった♪ )

それから 第2部には きよしくんと亜矢ちゃんと大江くんと歌ったのは 【人生一路】
きよしくんって 【人生一路】を歌う時って いつも赤の衣装を着ますよね!!
あれは 前にうたコンで来ていた ばりばりラメちゃんのキラキラスーツだったと思うケド!!
そこで ちょこっと髪型も変えて出て来る きーちゃん オシャレ~☆
その後に 2部のトリの五木さんスペシャルステージでは あたしの大好きな【夜明けのブルース】
「ここは 松山~ (松山)」って言ってたの あたしだけだった(^^;
この時は 着替えたんだったかな!? ふと気が付くと 赤のスーツから白バージョンになってた…
白のスーツも ばりばりラメちゃんのキラキラスーツでした☆ まっぶしー

あっ、ここでは オープニングとエンディングは 書かなかったけど、
きーちゃんは なんたってアンバサダーなので さりげなく出ておりました (多分…)
各部のオープニングとエンディングは 誰もが好きな曲ばかり♪
個人的には あたしの大好きソング【皆の衆】に テンション上がりまくった(^^;

そして 最後の第3部は、かるーく予告もされていたように きよしくんのスペシャルステージ♪
きよしくんは【箱根八里の半次郎】【三味線旅がらす】【一剣】【男の絶唱】
そして 今年の勝負曲の【大丈夫】を歌っている途中で 出演者の皆さんが出て来るという感じ
あっ、衣装は あれは 紫きーちゃん(この前のアルバムのジャケ写の着流し)でした
きよしくんが出て来たのが もうだいぶ遅い時間の 21時半過ぎくらいだったから、
ちょっと きよしくんの声が お疲れちゃんだったようにも聴こえたけど
それでも 演歌ばかり歌ってくれるって こんなにテンションが上がって嬉しいもんだとは…(^^;
まぁ~ちょろっと いろんなジャンルを歌っている氷川さんですが 今日はどうします?? 的な
質問を 小松アナがして(←まっ、台本どおりだろうけど)
「今日は 演歌フェスなので…」コトで 演歌ばかりが選曲されたワケですけども~
あのくだりは 別に要らなかったんじゃないかと 内心では 思ってます(笑)
きよしくん、最後のコメントの時だったかな??
「今日は 先輩方が作ってくれた歌の道を これからも自分たちが 歩んでいきます」みたいな…
今日は 番組に出演しているというより 祭りを楽しめたとか 先輩方から勉強になったとか…
うる覚えですけど そうゆうコトを しっかりとコメントしていた きよしくんでしたよ!!
本当に… きよしくん 立派になったよね~ (しみじみ)

というコトで 簡単ではありますが 世界発となりました「演歌フェス」の観覧のお話でした♪
これから 毎年恒例 夏の風物詩として 「夏祭りにっぽんの歌」と共に 定着してくれないかなぁ~
そして 毎年絶対 観に行きたい!! と思うイベントになって欲しいなと 思います!!
だって あたしは 演歌が大好きなんだもーーーーーーーん (←まじ 声を大にして言いたい!!)


Commented by 里美 at 2019-09-10 21:19 x
こんばんは(^_^)
演歌フェス
私も、当選したので
楽しみにしていたのに
台風接近ゞ(`´ )
楽しみを妨害されなきゃ、ならないのと
悔しくて
悔しくて
悔しくてたまりません❗ 
来年こそはー!
Commented by kiyo4hm at 2019-09-10 21:53
> 里美 さま
こんばんは。
きっと 台風でいらっしゃれなかった方も 多かったでしょうね。
私も 途中、挫折しそうでしたもん。
(帰りもかなり 大変でした)
来年も開催してくれて! 当選しますように!(気が早いでしょうか?)
Commented at 2019-09-10 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオリン at 2019-09-11 19:47 x
城コンサートに演歌フェス お疲れ様でした
私も母と誕生日コンサート無事行けて 感動した1日になり母も大喜びで安堵しました。駅に着くなり 年配の方々が多い事にビックリ 杖の方も なんだか この方が達に きよし君は ずっと何年も見守られ 愛されてきたんだと 改めて心に染み 感動でした。
ポップスも良いけれど きよし君 やっぱり 貴方は これまで通り 演歌も大事にして頂き いろんな事に挑戦をと願います。 母もそうですが 元気なうちは 絶対きよし君を応援したいと思ったようです。特に 龍翔鳳舞 染みました 是非 シングルにと 隣に座られた人達と盛り上がり 私は 東京恋始発 なまで始めて聞き大好きな歌だから 幸せでした。 少し重い話もしてましたけど 昔の話ですよね〜〜もう あの場で終わりにと思います 哀しくなるし
これが最後と思って 歳だからと言ってる おばあちゃんと話しも出来て きよし君の事を大切そうに語ってらして 私も嬉しく この方達は 股旅に惚れ今に至ったとも言ってみえて いつまでも 長生きしてほしいなと 心から思えました。本当 素晴らしいコンサート ありがとう きよし君 素敵な時間を
演歌フェスBSを楽しみに待ちます。
いつも あったかいブログありがとうございます。
Commented by kiyo4hm at 2019-09-11 21:24
> Commented 3 さま
こんばんは。
いえいえ、様子というか 簡単な感想ですよ(^^;
いつもお読み下さって 有難うございます。
セトリは 昔からファンの人なら 大阪城ホールの方が好きだったんじゃないですかね。
トロッコもあったりと 演出も武道館よりも凝ってた気がします。
でも あたしはやっぱり 最初に観た日本武道館の方が感動しました。
好きでも 初めて観る景色っていうのは また違うものです(^^;
ただ 行って良かった~とは 思いましたけど…。
あっ、あたしも もちろん仰る派です。 やっぱり そうですよね。
演歌フェスは 長丁場でしたけど とても楽しかったです。
とても丁寧に演歌という番組を作って下さっている印象を受けました。
きよしくんは こだわりが強いからなのかなぁ~!? あたしも 全くそう思いますけどね。
楽しく歌いたい気持ちと ストイックさが 交差しているのかな。
まっ、あたしたちは 優しく見守って行ってあげるしかないのかな!?
番組 楽しみですね♪ あたしも 演歌フェスは来年も開催して頂きたいなと思ってます。
Commented by kiyo4hm at 2019-09-11 21:31
> カオリン さま
こんばんは。
そうですね~ あれだけ多くのご年配の方が きよしくんのお祝いのために いらっしゃるんですものね。
私は 10周年の武道館の時も 今と全く同じように思いましたけど、
10年経っても 同じ思いをするんだな~って 思いました(^^;
きよしくんが 何を歌っても それはそれで構わないとは思ってますが、
やっぱり そうゆうご年配の方々の求めるものを 少しは分かって頂きたいとは思います。
だって そのおかげで20年間 歌って来れたワケですし…。
その狭間で きよしくんが しんどくなるのは 可哀想だけど、
でも 求められてこその きよしくんの歌なんじゃないかなとも思います。
まっ、いろいろ難しいですけどね。
それにしても きよしくんの20周年の記念コンサートは 素晴らしかったです。
今のきよしくんが全て込められていた 感動的なコンサートでした。
あのコンサートが観られただけでも あたしたちは幸せですね☆
Commented by ココミルラブラブ💕&#1 at 2019-09-13 17:05 x
素晴らしかったバースデーコンサート🎂🎉まだまだ忘れられません💖
by kiyo4hm | 2019-09-09 23:59 | きよしくん | Comments(7)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm