人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けない夜は 来ないから

今日は 私ごとですが、祖母の命日… ちょうど 昨日のきーちゃんのインスタを観ていて
そうだ!うちのお祖母ちゃんも 1月に亡くなったんだったなぁ~ って思い出しました
母方の祖母が亡くなったのは ちょうど 私がきーちゃんと同じ小学3年生の時で、
祖母は きーちゃんのお祖母ちゃんより もう少し長生きした(今では早い方か)74歳でした
あの日のコトは もうちょっと うる覚えになってしまったけど、
小学校の先生に 「〇〇さん、お母さんが来てるから 今すぐ帰り支度をしなさい」って言われて
何がなんだか分からないうちに 祖母の家に行って… なんかすごくショックを受けた出来事でした
確か、きよしくんは その時のコトを 今もはっきりと覚えてて って コンサートで話してましたよね
どこどこの病院に入院してたとか、なんだかまだ元気だと思ったら 急に亡くなったとか…
そういう話を よくコンサートとかで話してくれたのが あたしは好きだったなぁ~
あたしは、とにかく年が近かった従兄弟と 祖母の家の階段に座っていたのは よく覚えていて、
なんかすごい音で時報が鳴る時計が めちゃめちゃ怖かった記憶(^^;
その祖母の年齢よりも 母は長生きしてくれて 子供として 私は幸せ者なんだろうな
きっと きーちゃんも、お祖母ちゃんの命日から ご両親のコトも思っているんじゃないかな~
なんて、昨日の Kiiちゃんインスタを読みながら 思ったりしてました…

さて、今日は 緊急事態宣言の発令を受けまして、正式に 長良プロダクションから、
川越のコンサートと 中野のコンサートの延期または中止のお知らせが HPに掲載されてました
あたし、ずーっと朝から 長良アプリをチェックしていたので、
お知らせを観た瞬間 ちょっとだけ ホッとしたというか 決断してくれて良かったって思いました
確かに きーちゃんが言ってたように エンタメ業界の灯を消してはならない!! とは 思うケド、
ここまで感染が拡大してしまったら きよしくん自体が 大人数の中で仕事をするのは 危険だよね…
これで 大勢のスタッフが 1人でも陽性者が出てしまえば きーちゃん自身も ある程度の日数の
自主隔離をしなければならなくなってしまいますから、それはそれで 大きな影響が出るだろうし、
今は 業界の皆さんの動向に同調して 延期や中止にしておくべきだと 思います
まっ、心情は めちゃめちゃ悲しいし、悔しいし、逢いたいんだけどね(^^;
でもそれも 医療従事者の方々のためにも ぐっと我慢するべきコトだよねって 思ってます

そして、今日のきよし節では 【幾千もの祈り】が リクエストでかかったんだけど、
この曲は 15周年の武道館の時にオープニングで歌唱した曲だという話をしていて、
あの時は 王子様がペガサスに乗って☆ という世界観だったという話をしてくれてました
そして この歌の歌詞が 自分と重なる部分があったので… 心に響いた歌詞だったって言ってました
その話から 20代の時の5年と 40過ぎてからの5年は 随分と違うものだと言ってました
その時 「年上の方に 5年くらい久しぶりに逢うと わぁ~って なっちゃって
身体気を付けて下さいねって念を押して言いたくなるんですよ」 って言ってました
そうそう、ちょうど 何年か前に 母ときよしくんの握手会に行った時に、
母の顔を見るなり きよしくんがすごい驚いて 「お身体 大丈夫ですか?気を付けて下さいね~」
って 何度も何度も 肩をさすって言ってくれたのを 思い出しました
(母は至って元気なのに、なんで大丈夫ですか?って聞いたんだろ?? って不思議がってましたが)
あの時、まさにそんな気持ちで ウチの母を観てくれたのかなぁ~ そうだと嬉しいけど…
まっ、そんな思い出話は 置いといて…
40過ぎると 自分は元気だと思っていても しんどい時もあるんですよ~なんて言うようになった
きーちゃんが観られるようになるなんてね(笑) 思いもしなかったよね(^^;

というコトで、優しくて カワイイきよしくんのお顔… いつになったら 観られるのかしらね~


by kiyo4hm | 2021-01-08 20:20 | 氷川きよし | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm