人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKのど自慢♪ 筑西市下館総合体育館

今朝は、ズンサンでお初にかかった KIYOSHIさんの「未来」を聴きながら、
ノリノリ♪の気分で出かけました♪ (うーん、うっとり)
何故なら、今日は 筑西市下館総合体育館で行われた
" NHKのど自慢 " の観覧に行くためです
家からは つくばエキスプレスという電車に乗り、これって筑波山??という山を
横目で見ながら小さい電車(常総?)に揺られ、会場に着きました
会場は すでに大勢の方がいらしていて、何だか大きいピクニックみたいでした

NHKのど自慢の観覧は、正直初めての体験だったのですが、
とても楽しい番組観覧でした
何でもあの鐘を鳴らすのって、鳴らす方が判定して鳴らしているのだと
思っていましたが そうではなくて、上からの指示で鳴らしているそうです
へぇ~知らなかったなぁ~ なんて感心したり…
また、宮本アナもTVで見るよりステキで とても面白い方でした
「皆さん、宮本アナは楽しい人だって言って下さいねー」なんて言っていましたよ!!

さて、今日のゲストは 島倉千代子さんと (我らの)きよしくーん☆
今日も やっぱりステキだった・・ 格好良かった・・・ 後の言葉が見つからない!?
本番中のきよしくんは、歌う出場者の方に合わせて 一緒に歌っていたりしていました
手拍子したり、たまにはこぶしを回しているかのように歌っていたり、
とても楽しんでいるように見えました
95歳のお爺ちゃんの時は、本当に 「お爺ちゃん、お爺ちゃん」 って
そっと後ろに手を回して 話す言葉に一つ一つ耳を傾けている姿 良かったですよね
いつもこうしてきよしくんとご年配の方と話す姿を見ていると なんてステキで
また微笑ましくて 心が温まるんだろう~ って思います
そしてずーっと見ていたい気持ちになります
また、一剣を歌うきよしくんは またとてもステキで、さっきまでの表情が一瞬で変わる
歌手 氷川きよしになる姿に、また惚れちゃったなぁって思っていました

収録後は、ゲストの方が2曲ほどプレゼントするというコーナーがあり、
今回も きよしくんは、コンサートでも着ている 全身白の衣装に着替えて
「きよしのズンドコ節」 「箱根八里の半次郎」 を歌ってくれました
宮本アナとお話している時、少しだけ博多弁が出たり、また宮本アナの質問で
「デビューして7年だけど、失ったものと得た(増えた)ものは何ですか?」という問いに
「失ったものはないけど… 増えたものは… (ファンですよね?と宮本アナ)
 そうですね、それと大切な思い出ですね」 って答えていました
また「きよこの」の番宣をしていて、きよしくんが、
きよしくん:「先週は、サマースペシャルだったんです。NHKの館の中を・・」
宮本アナ:「えっ、ヤカタ? あー館ね。で、どんなスペシャルだったんですか?」
きよしくん:「あの~、夏のスペシャルです」
・・と、かみ合っているようなないような、また可愛いお話コーナーもありました

そうして、それから島倉千代子さんが出ていらして、
「きよしさんの事が私も好きです。でもきよしさんのファンの方々もお優しくて好き」
と言って下さって、「私もきよしさんみたいにかけ声かけて欲しいんです」という
リクエスト??から、人生いろいろを歌う島倉さんに「千代子コール」をすることになり、
それを聴いた島倉さんが 感動して涙ぐむというシーンがありました
そうしたら、それを舞台の袖から見ていた きよしくんがまた出てきてくれて、
とても嬉しそうにしていたのが、何だかとっても良い事をしたようで嬉しかったです

思えば遠くに来ましたけれど、思えばやっぱり心温まる1日になりました☆
Commented by しだれ桜 at 2006-08-28 08:10 x
おはようございます♪
のど自慢、とっても心温まる雰囲気で、きよしくんも元気で
楽しそうにしていた様子が分かって本当に嬉しいです。
テレビで見ていましたが、おじいちゃんとのふれあい、
きよしくん、優しいですね。抱きしめたり、背中に手を回したり、
顔をのぞき込んで、一つ一つの言葉にうなずいているきよしくん、
本当にほほえましくて、胸が熱くなりました。
素晴らしいレポを有り難うございました。

島倉さんから、千代子コールのリクエストがあったそうですが、
「ここで入れて下さい」、とかのリハーサルはあったのですか?
島倉さんが喜んで涙ぐんでいらしたとのこと、
又それを見ていたきよしくんも嬉しそうにしていらしたんですか、
あぁ、そう言うところが見たかったですぅ!
Commented by しず at 2006-08-28 09:17 x
おはようございます~♪
お帰りなさい!お疲れのところレポありがとう~。
テレビで見ていてきよしくんの顔色が気になったのですがあれはドーランですか。
優しいきよしくんの様子目に浮かびます。千代子コール、きよしくんも嬉しかったと思います。自分のファンのやさしさに感動したかもしれません。
これからもリクエストする方が増えるかもしれませんね。
遠くに観覧に行かれてもきよしくんに逢える喜びがもらえて良かったですね。
Commented by kiyo4hm at 2006-08-28 13:13
> しだれ桜 さま
こんにちは!! レポで温かい会場の雰囲気が伝われば嬉しいです。
島倉さんの「千代子コール」ですが、島倉さんのリクエストで 「千代子」 って入りますか? と私達に聞いて、私達が「大丈夫!!(きよしコールで慣れているから)」ということから 実現したものなんです。
だから、何度か練習して それから歌を歌ってコールしたと言う訳です。
歌い終わった後、きよしくんが出てきて 涙ぐむ島倉さんをきよしくんが抱きしめていました。とても優しい良い場面でした。
なんだか私もステキな想い出を貰ったような気がします。
Commented by kiyo4hm at 2006-08-28 13:17
> しず さま
こんにちは!! 読んで下さって有難うございます。
顔色の件ですが、私の席はあまり良くなかったのですが、
私の眼から見て 「陽に焼けたのかな?」 って思った程度でした。
テレビに映ると また違ったように見えたのかなぁー?
それにしても いつもきよしくんは優しくて 誰にでも愛される人ですね。
ファンの私も 見習わないといけませんね…
by kiyo4hm | 2006-08-27 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm