人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【千秋楽】氷川きよし 特別公演 「きよしの一心太助」 & 氷川きよし コンサート2007 in 新宿コマ劇場

【千秋楽】氷川きよし 特別公演 「きよしの一心太助」 & 氷川きよし コンサート2007 in 新宿コマ劇場_e0027496_2259394.jpg今日は ジタバタしても千秋楽☆
私の気持ちは 千秋楽のきよしくんを 観たいというよりも
少しでも 終わりまで 何回でも きよしくんを観ていたいという
気持ちが強く、千秋楽のこだわりは ありませんでした
だけど、頭と身体は 違う反応を しているようで
あんまり興奮して よく眠れなかったです (^^;
はぁ~ もうしばらく 太助さんに逢えない現実を
受け入れるのには、あまりにも 悲しく淋しい…

さて、最後の太助さんでしたが 台詞に詰まるトコなく とてもスムーズで
相変わらず 楽しいお芝居でした
始まってすぐに、きよしくん鼻声?って思ったけど それでも まぁまぁ 元気でした
「ほい、ほい…」 のシーンも 頑張って 跳ねていたし
(でもさらに、江原さん演じる 船太は もっと頑張っていましたが…笑)
お酒を飲むシーンも 「この酒は どこのだ!? 大五郎か!!」 とアドリブ入れたりしてね
きよしくん自身にとって さすが 3度目の座長公演!!
千秋楽ですら 余裕があって 楽しんで 太助さんを演じている感じでした
私の大好きな家宝の皿を割るシーンは、最高に熱く 熱が入ってるように感じました
他の共演者の方が いつもより張り切ってくれていて、さらに楽しく感じましたね~☆
私はと言うと 一場一場ごとに思い入れがあって 泣いてばっかりいました
ホント、遠い席で良かった… もう 恥ずかしい…

また、コンサートでも 同様にすごく盛り上がってましたよ~♪
始まってすぐに、四方に何回も 投げキッスをしてくれて、もうそれだけで嬉しい (*^_^*)
きよしくんが 言葉のキャッチボールを 何度も したがるから (笑)
私たちも 言葉を返すのに 必死です  でもそんなコトが幸せなんですよね…
きよしくんが 「イェイ!」 とか 言う度に、元気な笑顔と声援を送らなきゃーって思いますしね
私たちの答えた声で きよしくんが最高の笑顔を見せてくれるから…
もう~ これ以上は 好きになれないって!?!? 思ったりしてしまいます

きよしくん 質問コーナーでも話してましたが、どの場面が好きですか?と言う質問には
どの場面も みんな好きで 何処の場面が一番気に入っているというのはないそうです
この1ヵ月は 日々勉強の毎日で いろいろ学ぶコトが多かったそうです
そして、千秋楽を迎え 何も思い残すコトはない!! 達成感を 感じていると話してくれました
今日もさらに 「皆さんの声援と拍手と笑顔に支えられた」 と感謝の言葉を
何度も何度も 言ってくれて、お一人お一人に 気持ちを伝えたいとまた言っていました
そんなきよしくんに 西さんの音頭で みんなで 「お疲れ様ぁー」 って言えて、
きよしくんも とっても嬉しそうでした

西さんのカモメも (あひるでも 綿ボコリ(←西さんの両親が言ったそうで) でもなく)
きよしくんの新曲の衣裳も見納めだと思ったら 悲しくなりましたけど、
西さんも このぼこっとしたのに足をかけるのも 新宿コマの港に来るのも最後だなんて
いうもんだから、さらに 寂しさが倍増してしまって… やっぱり泣いてしまいました
昨日も話していたコトですが、歌を歌う衣装は きよしくんにとっては 【鎧】 だそうで
歌を歌うという戦いに挑むからなんだそうです うん、良いコト言うなぁ~
その鎧が 戦いには必要だもんね たくさんのスタッフの愛やアイデアが込められていて
そして 私たちが愛してあげて さらに強い鎧になって行くんでしょうね…
今回、きよしくんが着たいと願った 「きよしのソーラン節」 のホットパンツですが、
ずっと着たかった願いが叶って嬉しいと 公演中 ずっと言っていましたね~
でも演歌だから なかなか歌に合わなくて… 確かに きよしくんの言うように
「番場の忠太郎」 に ホットパンツは… 合わないものね!?!?
夏というイメージと ソーラン節の赤という 情熱のイメージだからこそ
実現できた衣装ですもんね♪
私は 最後まで 何だか凝視出来ずに 妙に 照れてばかりの衣装だったけど、
きよしくんが気持ち良かったなら それで良かったよ~なんて 思っていました
そして、やっぱり この頃 思うのは 「演歌を歌うというコトを選んで 本当に良かった」 と、
演歌は心があるし… 楽しいコトばかりじゃなくて 辛く壁にぶつかり 悩むコトがあっても
それを乗り越えてこそ、良い歌が歌えるんじゃないかと 思ったりしているそうです
そうだなぁ~ 良いも悪いも たくさんの経験で きよしくんの歌の世界が広がるなら、
一人の人間として 大きくなっていくのなら、全部 見届けて いたいと思いました

そうして、番場の忠太郎を歌い終わって 最後の「一剣」 に入る前のMCでは
そういういろんな話をしてくれて 最後には 会場みんなの声援に きよしくんも 少しだけ
泣きそうになっていましたね でも 大泣きしなくて良かったよぉ~
きよしくん 「毎日、たくさんの方がいらして (計8万人) 遠いところからもいらしてくれて…
本当に お一人お一人に 心から感謝の気持ちで いっぱいです…」 と言っていました
最後は 「箱根八里の半次郎」 で 全力を出し切った きよしくん…
歌い終わったら ぺしゃんと 正座で 座り込んでしまったくらいです

そうして… それからは カーテンコール♪
座長を支えた 共演者の皆さんが ペンライトを持って ステージに出ていらっしゃいました
皆さん 本当にステキな方々ばかりで… 彦左さんも すごくステキです☆
皆さんから 一言づつ お言葉を頂いて、
江原さんは 上様の真似をしてみせたり 「今日は 皆さんに乗せられて 張り切りすぎて
筋肉痛になりそうです。」 と 茶目っ気たっぷりで 話してくれました
野川さんは 「きよしくんが一人っ子だと。自分も一人っ子で、初めて弟が出来ました。
役を貰った時は お姉さんはちょっと!?(笑) と思ったけど、大丈夫でしたか?? 今日で
弟はいなくなってしまうけど、これからも きよしくんを弟のように思う」 と言ってくれました
安井さんは 「毎日 きよしくんのファンが楽屋の前にいて、熱烈で とても驚いた」 そうで
「これからも 気移りすることなく 応援してあげて下さい。」 と優しいコトを言ってくれました
どなたも みーんな きよしくんに優しかったのが すごくよく分かって 感動しました
また いつか この皆さんと一緒の 太助さんが観たいなぁ~

最後にみんなで歌う前に きよしくんが 西さんをずっと真ん中に来てくれって 呼んでいて、
その仕草にも ジーンと来ました きよしくんの側には やっぱり西さんなんでしょうね…
西さんは 控えめで 端でいいと ずっと言っていたようでしたが、(それも 西さんらしくて
好きです) 少しだけでも 中央に 来てくれて きよしくんも 嬉しそうでした
そして 最後は 全員で、「きよしのズンドコ節」 を歌って 幕が下りました

私の この新宿コマ劇場に通った6月も 今日で 終わりました
自分で言うのも何ですが… よく 頑張った1ヶ月でした (笑)
明日からは 普段の生活に戻ってしまうし、こんなに毎日のように 観てきたきよしくんを
書くことも 当分の間は ありませんが… それでも やっぱり日々暮らしていく訳で・・
今は もう何も考えたくない気持ちで いっぱいですけれど、
明日からは また 未来のきよしくんに向かって テンパって行きたいと思います

ぐずん。ぐずん。
Commented by 星子 at 2007-06-27 23:53 x
まー凄い!今日も行かれたんですね。良かったですね。
素晴しい感動の千秋楽だったんですね。尊い完全燃焼ですね。

昨夜、その人物がたぶん私です。通路側でしたから。お隣になった
方が、博多からの方できよしくんを熱く語ってくださいました。その奥には高齢のご夫婦で、ご主人が酸素チューブを装着した方で、奥さまも外歩きは困難なのだけど都内近郊でのきよしくんのコンサートには出来るだけ来る。不思議に体調が良くなるのとおっしゃいました。私もきよしくんにまつわる得がたい体験がいくつもあります。きよしくんの発するパワーは本当に凄いですね。

未来のきよしくんに向かって・・・また、kiyo4hmさんの日記を楽しみにさせてくださいね。歌のフレーズで始まるのが特に楽しみ!!
Commented by ミキ at 2007-06-28 00:08 x
kiyo4hmさん~お疲れさまでした!!!今日の報告ずっと楽しみに待っていました。kiyo4hmさんも、きよしくんも本当に充実した一ヶ月だったんでしょうね…でも、やっぱり寂しいですよね。なんか急に遠い存在になっちゃた、っていうかなんていうか。きっときよしくんのファンに対する気持ち、思いやりは何も変わっていないはずなんですが…私はファン暦浅く、急遽コマ劇場に行けることになり、kiyo4hmさんのブログを毎日見るようになりました。今までブログなんて見なかったのに。。きよしくんのことをここで、だいぶ教えていただきました。だからkiyo4hmさんに勝手に親近感を抱いております。コマ劇場終わっても、きよしくんとこのブログ応援していきます。寂しいとは思いますが、質問二回読まれているくらいの強運kiyo4hmさん
だから、きっと、きっとこれからもきよしくんとの素敵な思い出作れること、信じています☆
Commented by hiro at 2007-06-28 00:11 x
こんばんは☆
kiyo4hmさん、この一ヶ月、お疲れ様でした。
そして、沢山のレポ、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです!

きよしくん、辛かった事もあったでしょうが、立派に座長を務めあげ、千秋楽を迎える事ができて本当に良かったです。ホッとしています!(母の気分です(笑))明日はゆっくり休んで欲しいですね!
そして又、名古屋、大阪で太助さんに会える日を待っています。

kiyo4hmさん~「中日劇場の友の会」に入会されたのですね。
お会い出来たら嬉しいです。まだちょっと気が早いですね~?(笑)

明日からの普段の生活。。。テンパって行って下さい。(笑)

余談ですが、コマへ行った時、増上寺の近くのホテルに泊まりました。部屋から東京タワーが見れて感激しました。緑がいっぱいで静かで良い所でした。確か、kiyo4hmさんは浜松町にお勤めでしたよね~?
Commented by りつこ at 2007-06-28 06:09 x
昨日のブログを読ませてもらって…うぅ〜(T^T)泣けますー。西さんを中心に連れてきたがるきよし君素敵です(>_<。)遠慮がちな西さんも!
1ヶ月の間ファンの方を楽しませてくれましたね☆きよし君自身はきっと辛かった日もあったでしょう。1日も体調崩すことなく大盛況で終えたことが一番嬉しいです。改めてきよし君っていい男ですよねー(笑)きっと昨日は全国の氷川きよしファンが安堵感と達成感に満ちていたと思います!私も仕事終わりの5時すぎに座長公演終わったーって思いました(^-^)
私も演歌やきよし君を好きになったんだから、色んなこと乗り越えていかんばですね!
Commented by ナツコ at 2007-06-28 08:33 x
kiyoさん、きよしくん1カ月間お疲れ様でした~(^O^)/
そしてありがとう~!!!

この1カ月kiyoさんの愛のあるレポートのお陰でずっとキヨシ君の傍にいた感覚で幸せでした(*^_^*)kiyoさんの質問が読まれた!!と聞いた時には興奮&喜びで「キャ~~~」っと叫んでしまった程です(エヘヘへ・・笑)

残念ながら昨日で公演は終わってしまいましたが皆さんと一緒に
これからも自分なりに、きよしくんを応援することをここに誓います!
この先もこれからもkiyoさんときよしくん、
みなさんときよしくんの楽しく幸せな思い出がたくさ~んいっぱ~い
増えます様に☆☆☆☆☆「ヨ~ソロ~~~~!!!」





















Commented by kiyo4hm at 2007-06-28 21:19
> 星子 さま
こんばんは☆ きよしくんの完全燃焼 感動的でした。
私も ついでに 完全燃焼、今の私は 燃えかすです(笑)
やはり通路側にいらした方だったんですね。お声かければ良かったなぁー
今度 同じ会場の時は 何となく覚えていますから イヤでなければお声かけさせて頂きますね。私は ホント数列後ろの隣のブロックの端の方でした。すぐ近くにいたんですよ!!

きよしくんに逢うと身体の具合が良くなるなんて 素晴らしいコトですよね!?
私も 風邪一つ引かずに 毎日過ごせているのも きよしくんのおかげだと思っています。
では、これからも 私とこのブログ、宜しくお願いします。
フレーズ 気に入ってくれるとウレシイな!!
Commented by kiyo4hm at 2007-06-28 21:22
> ミキ さま
こんばんは♪ 有難うございます。
こんな私に親近感を抱いてくれて ウレシイです。
いつでも きよしくんのコトを思っている人が恋しくなったら、こちらを覗きに来て下さい。
多分、いつでも きよしくん、きよしくん 言ってますから…(笑)
ミキさんも もっともっときよしくんが好きになって どっぷりはまってくれるコトを願っていますね(笑)
Commented by kiyo4hm at 2007-06-28 21:27
> hiro さま
こんばんはー☆
今日のFC会報にも書いてありましたけど、きよしくん「苦しいときもありました…」って言っていましたね。本当に無事に 笑顔で千秋楽を迎えることが出来て 良かったなぁーと思います。私も母のような気持ちです!?
太助さん 名古屋でも公演してくれますよねぇ~!?
その時は たくさんのペンライトを持って 名古屋に乗り込みますね!!
その際は是非、私もhiroさんにお逢いしたいなぁと思っています。

増上寺の側にお泊りになったのですか!?
勤めている浜松町からもすぐですね。会社からは 東京タワーもレインボーブリッジも見えるんです。何度見ても ちょっと感動する夜景でもあります。
Commented by kiyo4hm at 2007-06-28 21:32
> りつこ さま
こんばんは~!! そうですね、乗り越えていかんば!です。
私は とっても弱い人間ですけど、きよしくんからいろいろ学んだコトも多いし ファンになったからには やはり きよしくんのような人になりたいなぁーと思います。
辛く悩むことがあっても 乗り越えなくちゃーですよね!?
西さんのコトも 私はきよしくんと同じくらいに 大・大・大好きです!!
いつまでも きよしくんの側にいて欲しいと いつも心で願っています。
Commented by kiyo4hm at 2007-06-28 21:35
> ナツコ さま
こんばんは♪ いえいえ、私こそ 有難うございましたです!!
もっと詳しくて ステキなレポをお書きになる人がたくさんいるでしょうに、私の書いたレポまで 時間を割いて読んでくれて… ホント、ウレシイです。
それに 自分のコトのように 喜んで下さったり… 有難うございます。
私も ナツコさんに 負けないように(笑) 自分なりに 自然体で、きよしくんを応援して行こうと思っています。
一緒に ステキな思い出 作りましょうね☆
by kiyo4hm | 2007-06-27 23:00 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm