人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りにむせぶ 湯のけむり

温泉街にやってくると 必ず 「湯の町エレジー」 が 頭を巡る 年齢不詳の私です (^^;
場所は 伊豆じゃないんだけど…笑

4日の今日は 旅館の朝食を食べたら すぐに出発の準備をしました!!
だって 「氷川きよし節」 こちら 長野県(長野地域)では 信越放送1098kHz で、
ちゃんと 9:05~9:30 までの放送だって 調べて来たんだもん
この時間に合わせて 車に乗れば きっと聴ける!!
きよしくんの声に お耳にかかれるって思ってたから、
カーラジオから きよしくんの玄海船歌のイントロが聴けた時は ちょっと感動しました (;_;)
初めて聴く 1週間まとめての 「きよ節」でしたけど、
ちゃんと 今週もお聴き下さい とか 来週もお耳にかかりましょう♪ とか言ってるんですね~
まぁ関東では 「明日も "氷川きよし節" …」 って言ってるから 同じですかね(^^;
それに 間奏に ズンドコやドドンパのイントロが 入ったり、
全く 関係のなさそうな!? ピアノの音楽も 入るのを 初めて聴けました
やっぱり、日曜の朝から きよしくんの声や歌が聴けるって 何だか良いなぁ~♪ 羨ましい…

さて、きよしくんを聴きながら 向かうは 山梨県!! 下部温泉です!!!!
山梨県と言えば 先日旅行した時に 食べるコトの出来なかった 「ほうとう鍋」 が有名ですよね?
灯りにむせぶ 湯のけむり_e0027496_7393638.jpgあの30度近い暑さの中 (^^;
ようやく 念願の!? 「ほうとう」 食べるコトが出来ました
ほうとう 小作 甲府駅前で 食べました
私が頼んだ ほうとうは、豚ほうとう☆
豚肉も たっぷり入っているばかりでなく、
かぼちゃや じゃがいも、さつまいも なども豊富に入る
とても ボリューミーな 食べ物です
さすがに 全部 完食は出来なかったけど、
冬に食べたら きっと身体も温まるでしょうねぇ~
ちなみに 麺は、きしめんみたいに太くて もちもちで… お味噌ベースなのですが、
私は どちらかというと 名古屋の 味噌煮込みうどんの方が 好きかな!?

そして、甲府の駅から 車ですぐのところにある 「武田神社」 に 行きました!!
私の大好きな武将の 「武田信玄」 を御祭神としてお祀りしている神社ですが、
前から ずーっと行って観たかったんですよね~
「武田信玄」 は、前に 新田次郎さんの小説で はまってしまい (何でも はまるんです…笑)
中井喜一さんが 演じた 大河ドラマは 狂ったように かかさず観てました
去年の大河ドラマでも 「風林火山」 で だいぶ話題に 上ってましたけど、
私の中の 山本勘助は やっぱり 「西田敏行さん」 なんだよなぁ~ イメージが定着しすぎで、
結局は 去年の 「風林火山」 は観るコトが 出来ませんでした
そのくらい、思い入れのある 「武田信玄」 の 「武田神社」 は 私にとっては楽しいところでした
あんまり 熱く語ってしまうと…(^^; みんなが 引くので ここはこの辺にして(笑)
あっ、でも 今日泊まった下部温泉というのは 信玄のかくし湯と 呼ばれているところでして、
歴史ある いい温泉でしたよ!! 私の泊まったお宿は 本当にステキなお宿で…
今回は 奮発して 離れのお風呂が部屋に付いている お宿にしたのですが、
静かで ゆったりと時間が流れていて 温泉も ちょうどよいお湯加減で 最高でした
まさに 静養と言った 感じの 今回の2日間の温泉でした…

あわい湯の香も 露地裏も~ 君住むゆえに なつかしや~♪
by kiyo4hm | 2008-05-04 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm