人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達者に長生き するように

今日、とある新聞の記事で 学校の先生が 生徒に話してあげたお話として
   「自分がして欲しいと 思うコトは、他人にも してあげなさい!!」 と 書いてありました
そう、それは 私が いつも母から 言われているコトです!!
自分がして貰いたいなぁ~と思うコトは 他の人も 同じように思っているコトですもんね
私が 大人になって 出来るだけ そう心がけるようになってからは、
不思議と 人からやはり たくさんの優しさを もらえるようになりました
つまりは " 情けは 人のためならず " というコトですね☆
先週、私は ちょっとばかり具合が悪くて 倒れた時にも、親切にも 声をかけてくれて、
席を座らせてくれて 落としてしまった荷物を拾って渡してくれた人が いらっしゃいました
その時は もう 私にとっては 「有難うございます」 というのが やっとだったけど、
あれから 私も 出来るだけ ご年配の人や妊娠している方には 席を譲るコトにしてます
この数日の間でも 何人かの方に お譲りするコトが 出来ました
ちょっと前までは 何だかそういう行為って 善人ぶっているような気がして 出来なかったけど、
今になって思えば なんてちっさいコトに 囚われていたんでしょう~
これからも 自分がして貰えて ウレシイなぁ… 幸せだなぁ… と思うコトを、
少しでも たくさんの人にしてあげられる そんな人になりたいな~と思います

さて、今日の " きよ節 " では 母の日にちなんで!!
きよしくんの お母さんの思い出の味は?? という質問には 「がめ煮」 と 「ミートスパゲッティ」
がめ煮の話は よくきよしくんがしていますけど、
山田家の がめ煮は、ちょっぴり甘めの味付けで 具は小さめなものだそうです
今も よくきよしくんのお母さんは きよしくんが帰って来ると 作ってくれると 話していました
また 「ミートスパゲッティ」 は、簡単に作ってくれた ひき肉と玉ねぎと粉のソース!?
その匂いが 洋食だなぁ~☆ って 思っていたそうです
私の母の味は… 何だろうなぁ~ ちっさい時に よく食べた 「ホットケーキ」 かな??
おやつと言えば スナック菓子というより いつも 「ホットケーキ」 でした!!
それと 今も大好きなのは、五目ご飯かな!? 筍とか コンニャクとか 具がたくさーん入った!!
なーんて 書いていたら 無性に食べたくなってきましたね (笑)
明後日は 母の日だから、今度は 私が作ってあげる番なのかもしれませんね~
Commented by 弥生 at 2008-05-10 15:00 x
きよさん・・・・・♪  こんにちは (^^)
母の日、きよさんは、何を、お母様に、作って上げるのかしら?
きっと、きっと、お母様は、どんなものでも、きよさん(娘) ・・・が、
もう、それだけで、嬉しいと思いますよ (^-^)
がんばれ~きよさん  (^-^)v
 
Commented by kiyo4hm at 2008-05-10 22:24
> 弥生 さま
こんばんは~♪ 今日は寒かったですけど、そちらも寒かったのでしょうか!?
母の日、毎年 悩むコトですが 結局は あんまり母を喜ばせてあげられていないような気がします。 きよしくんのコンサートに連れて行ってあげるコトや きよしくんのDVDを一緒に観てあげるコト… その位しか してあげてないなぁ~(^^;
by kiyo4hm | 2008-05-09 20:52 | ふと・・・? | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm