人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサート2008 鎌倉芸術館

氷川きよしコンサート2008 鎌倉芸術館_e0027496_23403730.jpg皆さんにとって、鎌倉というと何でしょう??
今の時期なら やっぱり紫陽花でしょうかね~
明月院の紫陽花なんか よく 紹介されたりしてますもんね!!
でも 私にとっての 鎌倉は…
そう 『豊島屋』 さんの 鳩三郎コト!? 鳩サブレー です
いつも 食い気で すみません (^^;
東京駅でも もちろん 売っていますけど、
やっぱり 鎌倉行ったら 本店に行かなくちゃー☆

ということで、きよしくんのコンサートに行く前に ちゃっかり 鳩サブレーを お土産に買い、
鎌倉芸術館に 行きました!! 鎌倉芸術館だけど 最寄り駅は 大船です (^^;
大船は その昔、松竹の撮影所があったところですよね~ まさに 芸術の街!? ですね
今日の 鎌倉芸術館は、きよしくん コンサートをするのは 初めてなのだそうです
私にとっても 初めて来る会館でしたが、とても キレイで こじんまりとした会館でした
会場内に 「 一剣のセット??」 というような 竹が飾られていて とてもステキなインテリアでした

きよしくん、最初 鎌倉!? と聞いて 何故か 鎌倉は奈良県にあるんだと 思ったんだそうです
「 昨日 鎌倉は奈良県だから " 明日は泊まりだ!!" と思って トランクに荷造りしていたら、
 マネージャーさんに " 鎌倉は 神奈川県よ!!" って言われたんです」 と 言ってました
まぁ~ 何となくは 分からない訳ではないけど… (古都のイメージ!?)
サザンさんとかねぇ~ 湘南とか 鎌倉とか いろいろ歌にまつわるアレもあるでしょ~??
でも これで 1つ覚えたから… 良かったって古都(コト) にしましょうね!!

さて、今日のコンサートですが ちょっぴり悲しい3階席!? でも 思いは届いたかな!?
遠い席だと きよしくん以外にも いろいろ気づく点も あるものです
滅多に オペラグラスは持って行かない私ですが、さすがに3階席は 持って行きますから(笑)
全体のステージの感じとか バンドの皆さんのこととかも 見る余裕があります
「あぁ~ステージのきよしくんの立ち位置には ×印 がついてるんだぁ~」 とか
「みんなで歌う "玄海船歌" は リーダーも一緒に歌ってるのね~」 とか
「ソーラン節の赤いメラメラは スタッフの人が 手作業で波打たせているんだ」 とか
「ドラムの大ちゃんと パーカッションの大宮さんの 息がぴったりなんだなぁ~」 とか…etc
そういう きよしくん以外の発見があるのも ちょっと楽しかったりします…

…と、なかなか きよしくんのお話が出てこなくて すみません (^^ゞ

今日のきよしくんも 元気でしたよ~!! 髪の毛も ますます鬼太郎みたいになってました(笑)
あの かなり明るめのカラーは まだまだ続くのかな~ だいぶ慣れては来ましたけどね
だけど 髪の毛は いつもサラサラで、この頃は 『 玄武 』 を歌っている途中に、
後ろに顔を向けて 髪の毛が後ろに サラーン って行く瞬間… バキュンって やられます
あの瞬間は いつも 心を射抜かれる音がしているような!? そんな感じです (*^-^*)
また今日は 少し暑かったせいかな~!? 目の錯覚かな!?
青龍の衣装が 若干首の部分が空いていたような 気がしました
それもまた ちょっとドキドキした… 私なのでした

そして きよしくんのお話では、水泳に行って 泳いだ後に そのクラブのお風呂に入るそうで、
そこのお風呂 (サウナかな?) で オジサンに 声をかけられたのだそうです
「 この前、ラジオで "アカシアの雨…" 聞いたよ!! あれって カバー曲っていうの??」 と言われ
きよしくん まずは カバー曲という意味を 説明してあげたんだそうです
「 カバー曲のカバーって英語??」 と聞かれてもねぇ?? どうなんだ!?!?
だけど オジサンに アルバムを買って下さい!! とまでは 何だか言えなかったんだそうです
そんな 遠慮深いきよしくんが きよしくんっぽいなぁ~って 思いました
心配しなくたって、きよしくんに声かけてくれるほど 歌が良かったってコトだもん
西さんも言っていたけど きっと そのオジサンも きよしくんのアルバム買ってくれたよ!! ね!?

そして、きよしくんは 今もニュースばかりを見ているそうで…
この頃のニュースを見ていると 親子の絆とか そういう大事なものが失われているような気がする
と 感じているんだそうです ホント、悲しくなる事件ばかりですもんね
「 僕の歌が まだ皆さんの心に届いていないから… まだまだ未熟者です 」 なんて言ってました
そんなコトないですよねぇ~!? きよしくんが力不足だからという訳ではないでしょ!?
きっと 聴く側の受け手だって それなりの心がなければ ダメというコトだと思うけど…
でも きよしくんの歌の力で 少しでも 良い世の中になってくれたら いいですけどね~☆

また、最後には 21歳の頃にレコーディングした 『 箱根八里の半次郎 』
今では あの時よりも 自分では成長したと思うけど、
それも こういう (コンサートの) 生で歌える空間が 自分を育ててくれた…
テレビやラジオも PRするのに とても大事だけれど、コンサートが一番好きだ!! と、
そのようなコトを 話しておりました

それ以外にも、きよしくんらしく!? いろんな ちっさいコボケちゃんなトコもありました (^^;
『 白虎 』 のように 迫力ある歌声になりたいと言って 「がおぉ~」 って叫んでみたり、
ふるさと自慢の人の話から 「スイカの名産地」 の歌を 即効で民謡調に歌ってみたり…
『夜汽車』 と 『天竜しぐれ』 は まぁ普通に アカペラで歌ってくれたのですが、
何故か 『杏の花咲く里』 の "山並み" の部分だけは 何度も リピートして歌ってました
それが これまた何故か 私には 笑いのツボでした (^▽^)

いつもいつも… きよしくん、笑い!?と 感動を 有難う!!!!
これで 7月の渋谷まで 頑張って 毎日を過ごしま~す (^o^)/
Commented by ヒロリン at 2008-06-28 08:02 x
おはようこせざいます、kiyoさま
ご帰宅は遅かったのですか?
コンレポを読んでいると、とても楽しいですよ。
私の行けない会場ばかりなので、レポはほんとに嬉しくなります。
今回もきよし君の優しいところ、ボケてるところ、励ましの心
伝わってきますよ。私はコンサートまではまだまだだけど・・・・。
まだ当落もわかんないし、秋田コンは明後日エントリーします。
Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 08:40
> ヒロリン さま
おはようございます!! 昨日は それほど帰宅は遅くなかったですよ。
いつもブログは 帰りの電車で携帯である程度買いてから アップするんですが、昨日は家に帰ってから書き出したので 遅くなりました。
ヒロリンさんは 秋田に行かれるんですか。
秋田は母が昔、住んでいた場所なので 私もとても馴染みがありますよ。
Commented by ai at 2008-06-28 11:27 x
こんにちは!
入れ違いでしたね。私も3階でしたので双眼鏡でず~と観ていました。四神の靴が写真集の最後の方の靴に似てるなんて思いました。でも元気なきよしくんに逢えて、歌が聴けて幸せでした☆
Commented by ヒロリン at 2008-06-28 14:14 x
こんにちは、kiyoさま
秋田には毎年行ってます。毎年きよし君ノリノリです。
いつだったかは、キリタンポの話をしてて、キリとタンポは別物だと思ってたと言ってました。大笑いでした。きよし君らしい。
そして、今日新潟コン合格でしたよ。嬉しい。
Commented by yakko at 2008-06-28 16:31 x
本当に楽しそうな鎌倉コンレポありがとうございました。
今年、私が行けるのはいつの事やらですが・・・。ここで行った気分を味わさせてもらってるから満足です。
さっき、「きよこ」の録画を見ましたが、あの鬼太郎ヘアー似合ってましたね。私はロン毛に耳かけのきよしくん好きですねえ。
それから、UFOと宇宙人の話、私も結構語れます!きよしくんと宇宙談議してみたいです。
Commented by やいこ at 2008-06-28 17:40 x
kiyoさん、こんにちは!休日出勤で会社にいました(泣)
鎌倉コンレポありがとうございます!いつもわかりやすく、楽しくまとめて下さって、本当に感謝です☆3階席、そういう楽しみ方もあるんですねぇ~(感心)きよし君の髪の毛サラサラですよね?触れてみた~い!!と思ってしまいます(駄目?)
鎌倉といえば、私は高校時代の遠足を思い出します(今は地方ですが以前に東京都民時代が・・)好きだった人と同じグループで楽しかったな!どんだけ前の話なんだ!!になっちゃったけど(笑)
今度、私がきよし君に逢えるのはグリーンホール・・まだまだですねぇ、くるしぃ~。kiyoさんもお仕事頑張って下さいね!!!

Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 21:18
> ai さま
こんばんは~☆ そうですか!? お昼にいらしたんですね~。
私もお昼は大船にいました。 ご飯食べてました (笑)
あの靴… 黒っぽいシルバーの少し尖った靴ですよね!? 確かに似てますね。 今度、私もじっくり観てみます!!
きよしくんの歌と一緒にいる空間、最高ですね♪
Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 21:21
> ヒロリン さま
私も去年は、青森~秋田と行きました。 母がどうしても行きたいと言うもので…
秋田の会館の隣は 母の母校なんですよ。 だから、日程が合う限り 母を連れて行ってあげたいと思ってます。 今年も金曜日だし 母も行きたいというので 連れて行ってあげるつもりです。

また、新潟 当選良かったですね☆ これで 安心ですね~!!
実は 私も新潟のお昼 行くつもりです!! (当選来ましたので)
同じ空間で きよしくんとのデート楽しめますね☆
Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 21:24
> yakko さま
こんばんは~♪ この頃のきよしくんの明るめのヘアーも 見慣れると また味がありますね(笑) サラサラ感が たまりませんね。
私も耳にかける きよしくん好きです。 どちらかというと 長い方が好きかも!?
宇宙人やUFO、私ももちろん 信じてます。
yakkoさんの宇宙談義、私も是非聴いてみたいものです。
Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 21:30
> やいこ さま
こんばんは☆ 今日は お仕事お疲れ様でした。
コンレポ 読んで下さって 有難うございます。
全然、未熟なこのレポを 楽しんで読んでくれているコトに感謝です!!
鎌倉に遠足ですか~?? 私も 中学生の時 遠足で湘南まで来ました。
何年か前は わざわざ旅行で泊まりでも来ました。 この頃は 海外からの旅行客の方が多いんですよね!? 鎌倉の大仏の前で たくさんの外人さん達に写真を撮ってあげた想い出があります。
グリーンホールは…8月でしたっけ??
それまで やいこさんも 頑張って下さい!! 私も 頑張ります (^^;
Commented by ヒロリン at 2008-06-28 22:09 x
こんばんは、kiyoさま
昨年は、秋田にいらしたんですね。
わたしも昨年秋田は、昼夜行きました。
今年も新潟コンも昼夜、秋田も昼夜です。
同じ会場できよし君のコンサート楽しめるなんて夢みたいです。
秋田コンはこれからエントリーですけどね。
新潟コンは席がどこやら・・・・。
秋田はkiyoさんのお母様のふるさとなんですね。
実は、私は秋田にすんでいます。
秋田はとてもいい所です。田舎ですが・・・・。
Commented by kiyo4hm at 2008-06-28 22:33
> ヒロリン さま
こんばんは!! 去年の秋田はお昼だけで 帰って来ました。
今年は 是非昼夜 行きたいなぁ~って思ってますけれど… 次の日 お休みですし。
秋田には まだ伯母が住んでますし、伯父がまだ生きていた時は 秋田を旅行にも行きました。 もし当選したら お墓参りもして来ようと思います。
秋田は とっても良いトコですよね!? 食べ物も美味しいし… 大好きです、私!!
Commented by ヒロリン at 2008-06-29 10:12 x
おはようございます。kiyoさま
秋田が好きで良かったですね。
お互いに秋田コ昼夜当選いたしますように。
素敵なコンサートになりますように。
是非、いらしてくださいね。
Commented by kiyo4hm at 2008-06-29 15:58
> ヒロリン さま
そう言って頂けて ウレシイです。 有難うございます。
秋田の方は優しい方ばかりだから きっとステキなコンサートになるのは 間違いないですよね!?
あとは 昼夜当たってくれるコトを祈るばかりですが…☆
謙虚な気持ちで 出向きたいと思います。
by kiyo4hm | 2008-06-27 23:59 | きよしくん | Comments(14)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm