人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしスペシャルコンサート2008 きよしこの夜 vol.8

一年で 一番幸せな日☆
私は 1年365日のうち、365日を きよしくんだけをずーっと想い続けていますけど(笑)
今日は 私にとって 間違いなく 2008年の中で 一番幸せな一日です!!

朝から どの服を着ようか!? それだけで、5時起きしているような 忙しい朝でしたけど、
10時に東京駅に到着する 大阪のきよ友さんの迎えには 間に合いました
朝から 冷たい雨が降っていましたけど… きよしくんは 雨オトコだもんね!!
しかも 私も かなり強力な雨オンナ (^^; じゃあ、しょうがない (笑)
グッズは 10時からも販売すると 言ってましたけど、とりあえず お茶をしながら
久しぶりに逢う きよ友さんたちと 楽しく過ごしました
それに、今まで ちょっと言い出せなかったコトですが…
実は お昼の部のチケットも きよ友さんが 一般で奇跡的に取ってくれていて (最後列ですが)
今年も とても幸運なコトに 昼夜のコンサートとなりました☆
しかも 夜の席は… 国際フォーラムで 初めて 肉眼できよしくんが見える 最高の席でした☆

さて、コンサートでは たれ幕にも HIKAWA KIYOSHI という文字とロゴが書いてあり、
はて!? 毎年 こんな風に書いてあったのかな?? なんて思っておりましたが、
いつものように きよしこの夜バージョンの 鐘の音が 会場内に鳴り響き渡って 始まりました

 ♪ 哀愁の湖

正直、ちょっとビックリ!? すぐのイントロ演奏に きよしくんがすでに立ってました
白の花婿衣装?? 中には パールのネックレスとお花 そして緑の刺繍の入った真っ白な衣装!!
しかも うすい緑のベールがマントのように 翻ってました
舞台は 白とシルバーで作られた リボンで 周りを囲んでいて、
グリーンのライトが照らされて まるで森の中にいる王子様が 歌っているような そんな感じです

哀愁の湖の熱唱のあとは、すぐに 舞台が変わり 何だか いっぱいのHKのロゴの入った
提灯たちが いっぱい上から降りてきました(笑) 真ん中にも でっかい提灯ありです (^^;
横のはしごでは まるで 「 出初式 」 ばりのダンサーさんたちの パフォーマンスもあって、
なかなか 見ごたえがありました

♪ きよしのソーラン節

きよしくんの声で 「 にしん来たかと… 」 って歌いだした時、
何故か 大漁バージョン?? って勘違いしてしまった私  これは ソーラン節でしたね(笑)

きよしくん、祭りに登場するような さらしを撒いているような かなり露出度アップの衣装でした
赤と黒と… 頭には ハチマキもどき!? もしてて かなり… お胸も 開いていて ちょっとドキドキ!!
下は ホットパンツ!? というのではないけれど、キレイな細い足を 披露しておりました
きよしくんったら、あのソーラン節で ちゃんとダンサーさんたちと息合わせて 踊っていて
近くで見ていたら すごくチカラの入った ソーラン節で♪
私が 去年見た紅白ばりの 目チカラと なんかちょっとした仕草に… 悲鳴をあげそうでした
( もちろん、カッコ良すぎて…)

そして、ようやく きよしくんの喋る声が 聴けました!!
いつものように ご挨拶して… きよしくん、ホントに コンサートが好きなんだなぁ~
あんな嬉しそうに 笑ってるんだ… なんて ふと思ったりしてました
きよしくんから 「 今日が 2008年の中で一番 良い一日になるように☆ 魂 込めて歌います 」
という お言葉が 何よりも 嬉しく感じた一瞬でした

♪ きよしのドドンパ
♪ 星空の秋子
♪ きよしのズンドコ節

ズンドコ節に入る前に 早着替え!?!?
先ほどの衣装を 脱いで… 一瞬、レスリング?? なんて思いましたけど(笑) そうではなくて、
前よりも もっと露出度のアップした (^^; ピタっとした衣装 ← これじゃー分からないですね
お昼の時は 白い羽がついているって思いましたけど、あれは 「鶴」 だったんですね~
前で観たら ホントに和風の ピタT (勝手にそう思っている) & ピタパンツになってました
なんか… あんまり きよしくんの肌が 見えている状況に、ちょっと馴染めなかった私
そういう衣装を着る時は 着るって 前もって言ってくれないとぉ~ 照れて しょうがありません
せっかくの ズンドコ節も あんまりペンライト振る余裕も なかったです (^^;

そして、西さんが 登場☆ 西さん… また太った??
そうです、西さんは すっかり 去年と同じ体重に戻ったそうです あはは…
でも いいだよ!! 私は ぽっちゃり西さんが大好き☆ それで いいって きよしくんも言ってたしね
人は 見た目ではないって 西さんも言ってたし!?
でも 西さんも 「 きよしくんは 心身揃って カッコ良い 」 って 言ってくれてました 確かに!!

♪ 涙の酒
♪ 月がとっても青いから
♪ 夕焼けとんび
♪ さよなら故郷さん

新しいアルバムの中から カバー曲を 4曲歌ってくれました♪
うーん、やっぱり きよしくんが生で歌うと いいなぁ~ 全然、印象が違って来ますね
きよしくん、いつもカバー曲を歌う時って 渋めの色のスーツが多かったけど、
今回は 思い切ってか!? ピンクのラメの入った スーツで登場☆ まぶしかったです☆☆
また 【 夕焼けとんび 】 を歌う きよしくんが 最高に 可愛かった!!
イントロのリズムに合わせて ゆっくり歩く姿も 可愛かったけど、
音楽に合わせて 「 ふぁっ、ふぁ~ 」 って 言っているのが すっごく可愛かったなぁ~

♪ 上海エトランゼ
♪ 風来抄

夜の部では、オリジナル曲は みんな大好きだって言って
【 上海エトランゼ 】 は 上海行ったコトないけど (^^; 行った気になって歌ったと言ってました
西さんとのMCは、今回は ここだけで ちょっと寂しかったですね
これまでの年末の賞レースに参加出来たコト、紅白歌合戦に出場が決まったコトを
みんなで " おめでとう!! " って お祝いしました  ホント、良かったね♪
きよしくん、お昼の時は 「 みんなと頑張る!! 」 「 負けない!! 」 って こぶしを振り上げてました
その心意気が 私は大好き!! みーんな 一緒に頑張ろうって思ってるさ!!
それにしても 西さんにも 改めて 「 ファンの人の前に出ると きよしくんの顔つきが変わる 」
なんて言われていたけど、ホントに嬉しそうに 楽しそうにしてました
歌っている時や お話している時に きよしくんが 感慨深そうに 胸に手を当てている時が多くて
きっと 今、きよしくんは 感謝の気持ちを現したかったのかなって 思っていました
大好きなファンの前では きよしくんは ありのままの姿を出せるから、
顔つきも変わるのだろうし つい感謝の気持ちが 仕草に現れてしまうのかもしれませんね…
また、夜で話していたコトですが きよしくん、クリスマスコンになると 必ず 右の顎の辺りに
ちょっとした 吹き出物が出ちゃうんだそうです(笑) きっと疲れが出るんだろうね~
きよしくんが言うと 「 嬉しくって 吹き出物も出ちゃうんでしょうね 」 なんて 言ってましたけどね

さて場面が変わり、西さん率いる きよし応援団が登場!? 西さんが 太眉つけて カワイイぃ~
すっかり ピッチピチの学ランで きよしくんの応援が 始まりました
ダンサーの方たちと 一緒に 3・3・7拍子のリズムに合わせて きよしコールです!!

♪ 玄海船歌(フルコーラス)

思わず 悲鳴の出た 黒の衣装☆
中に着ているベストっぽいのが、スパンコールのように キラキラしてました
黒の上着は 黒なんだけど よく観ると大きな模様の入った衣装で… いやぁ~一番ステキだった
この衣装で この1曲って あまりにも寂しすぎるよ… きよしくん

そうして、西さんの最後のMCがありました
今日の西さんのMCが 一番、熱がこもっていて 感動しました
ここに書いてしまうのは 何だかもったいないような感じがして… そのくらい良かったです
人の優しさや温かさを 感じて きよしくんは ずっと歌って来れたコト、
全国の皆さんが いつも変わらず 笑顔で 迎えてくれるから
きよしくんは 安心してステージに立ち続け 明日も頑張ろうって思えるコト、
そして きよしくんが まっすぐな気持ちで 全身全霊で心ある演歌を歌ってくれるから、
私たちが これから先も 元気をもらえるコト…
ちょっと西さんからの言葉とは 異なるかもしれませんが、
そういう意味合いのコトを 西さんが 涙をこらえながら 話してくれました
これから 10周年に向けて… 私たちは ずっと応援して 見守っていくために、
そんな風に 熱く 西さんの気持ちや 私たちの気持ちも込めて 言ってくれていたように思います

♪ 白雲の城
♪ 大井追っかけ音次郎
♪ 浅草人情
♪ 番場の忠太郎 (フルコーラス)

黒の着物に カーキー色の袴で登場です!! きよこので 【 扇 】 を歌った時の袴かなぁ~
それにしても 久しぶりの生で聴いた 【 白雲の城 】 嬉しかったなぁ…
ドライアイスが 席まで押し寄せてきて、とっても幻想的な感じがしました
ちょっと 神々しいなぁ~とすら 思うほど きよしくんは とってもキレイな姿でした

最後の挨拶では、きよしくん 私たちが生きている中でも どんな暮らしでも 辛いコトもあって、
だけど みんな乗り越えて行っているですよね… なんて言ってくれて、
きよしくんも 胸が張り裂けるほど苦しいコトもあったけど 乗り越えて来た!! って言ってました
そして これから先 また辛いコトがあると思うけど 私たちと一緒に乗り越えて行くと、
そんな風に 言ってました
一人でも 自分の歌で 救われれば… 元気が出てくれれば きよしくんは 幸せだと…
そして 夜の部の最後には 時間を気にしながらも 生声で 「 ありがとうございました 」 と
嬉しい お声も 聴けました!!  こちらこそ、有難う!!!!

♪ 一剣 (フルコーラス)

【 一剣 】 の前に、黒の着物から 紋付きの白の着物に早着替え☆
【 一剣 】 のフルコーラスも 久しぶりで すっごく嬉しかったです!!!!

~ アンコール ~

♪ ジングルベル
♪ きよしこの夜
♪ 陽春
♪ 箱根八里の半次郎 (フルコーラス)

クリスマスの歌を歌うきよしくんは ロボットのような ダンスも披露してました!! すごい!!
まるで お人形さんのような 雪形模様の入った シルバーのシャツとネクタイ、
そして 薄いブルーのパンツが とっても 少年のようで 可愛かったです
【 きよしこの夜 】 の時は、正直 今年一番太い矢で ハートを 射抜かれました (^^;
何をしても どんな仕草でも きよしくんが 大好きぃ~(笑)
そして 【 陽春 】 は、やっぱり きよしくん 泣いちゃいましたね
昼は 何とか持ちこたえたんだけどね~ でも 泣きたい時は 泣けばいいさ!!
ラストのラストは、きよしくんも 原点の曲♪ コンサートで かかせない曲♪ というコトで、
【 箱根八里の半次郎 】 を歌って にこやかにステージを走って 挨拶してました
ステージの幕が下りる時、上段の階段の上に ペガサスのような羽が広がって、
きよしくん 片足で立って ( ちょっとふらふら??…笑) そして 幕が下りました

… というコトで、今年最後のコンサートは 終わりました
氷川きよしスペシャルコンサート2008 きよしこの夜 vol.8_e0027496_0274067.jpgそして これらが 私が母へのお土産( もちろん、自分の含む )
良い1日だった…
たくさんの きよ友さんたちにも ちゃんと逢えたし!!
みんな元気で 笑顔で逢えたし!!

それに何より!? 最高の1日を締めくくったのは、
今日の 【 きよ節 】 で 私のメールが読まれたコト!!
本当に 今日は 私にとっては 最高級の1日でした☆
Commented by 真澄 at 2008-12-18 12:02 x
きよさん、みなさん、こんにちわ(^0^)
きよさん、お帰りなさい!!今年も一年間、
沢山のコンレポをありがとう!!
昼・夜と参加できて良かったですね。
私は参加された、きよ友さんからのお土産で
ペンライトを頂きました。来年はこのペンライトを
持って演歌まつりの大阪から参加予定です。
今年も関西は、まぁまぁ制覇でき、念願の福岡にも
行く事ができました。東京公演は残念でしたが、
来年の10周年は何があっても参加しますよっ!!
きよさんも一年間、お疲れ様でした。
10周年では是非にお会いしましょうね★★★
Commented by yakko at 2008-12-18 15:17 x
お疲れの中、ステキなコンレポありがとうございました。10周年に向けて相当趣向を凝らしてあるようですね。朝一にワイドショーでコンサートの模様が流れ、9変化を見てワクワクしてしまいました。
そして有線大賞では、コンサート後のト疲れも見せず、元気いっぱい歌ってくれたきよしくん最高にステキでした。
Commented by kiyo4hm at 2008-12-18 23:09
> 真澄 さま
こんばんは☆
いつも読んで下さって ありがとうございます。
ペンライト、お土産で頂けて良かったですね。
白のペンライトも綺麗なものです。新春演歌まつりに持っていけますね~
来年の10周年で 是非 お逢い致しましょう!!
もうすぐそこまで来てますもんね~
Commented by kiyo4hm at 2008-12-18 23:16
> yakko さま
コンレポを読んで下さって、ありがとうございます。
私も早起きして 芸能ニュース見ました!改めて…きよしくん カッコ良かったなぁ~
早くDVDが観たいです(笑)
有線大賞は 残念でしたけど、来年に向けて また一緒に頑張る目標が出来ましたよね!?
私も きよしくんが一番ステキに見えました!!!!
by kiyo4hm | 2008-12-17 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm